でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
南下します
よく晴れた旭川での午前中は、旭川競馬場跡地の見学。厩務員のかたに話をきかせてもらえたが、競馬がなくなるわけではないから悲壮感はないとの言葉にうなづいた。

逆に、旭川をいままでなんで残していたのかというくらいである。
来年から門別でナイターというのなら、それをもっと前からやれなかったのかと思うし。

と、競馬場が更地になるのは寂しいものの、気持ち的には前向きな今回の廃止。門別での開催がもっと盛り上がってもらえるように期待しよう。個人的には1角に引き込み線を作って、1400m戦をやってほしいなあ。今の構造だと1200mの次が1700mだから、距離のバリエーションがちょっと少ない感がある。

旭川をあとにして、中富良野、麓郷を経由して落合からは狩勝峠。日勝峠に比べると高低差がぜんぜんないなあ。制限速度を守る運転で帯広競馬場に着いたら午後5時だった。

久々の帯広競馬場に入場して場内を探索。半年ぶりだがいろいろ変化がみられた。金曜日の夜ということもあって客は全然入っていなかったが、観光客の姿が多くみられたのはある程度の定着ととらえていいかもしれない。これから車載カメラ(橇戴カメラか)とか空中カメラとかを採用するのも面白いかも。同じ画角だと一見さんはすぐ飽きるだろうし。

2レースだけやって、通り道にあるセルフスタンドに寄ってから帯広空港に戻ってみれば、どうやら通称将軍様が今朝ほどこの地に降り立ちなさったらしい。その効果で欠航とか遅れがないことを祈りつつ搭乗ゲートを通ったら、ビッグマックセットが当たった\(^o^)/
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
