でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月13日
朝イチのスカイマークで北に向かう。機材は180人くらい乗れる小型機で搭乗率は8割くらいとなかなかなのだが、客単価はかなり低そう。株価がかなり低迷している星印航空だが、これだと事業を維持する以上のことはできないのかも。とはいえ、この会社がダメになってしまうと日本の飛行機運賃は上昇してしまうわけで、なんとかふんばってもらいたいところだ。

でもエアドゥもスカイネットもスターフライヤーも青い会社の傘下に入ってしまったからなあ。LCC連合を組んでくれたほうが面白い展開になったのに。そいえばエアトランセはどうなったのかな、と思ってチェックしてみたら、今はチャーター&レンタル飛行機で奮闘しているようだ。小倉→新潟や札幌丘珠→新潟などという飛行機タクシー的利用もできるから、騎手のみなさんは使えるのではないかしら。まだまだ高いけれど、ワリカン利用ができれば札幌→タクシー→新千歳空港→飛行機→羽田空港→タクシー→東京駅→新幹線→新潟というよりは、はるかに楽だ。

というわけでスカイマークは新千歳空港に到着。今日はこの周辺を巡る。

けさ、羽田でメールチェックをしたら、横浜の脱サラ友人が1ヶ月間のニセコ修業を終えて今日帰るとのこと。おお、それならばということで、夕方4時頃に合流してちょこちょこドライブ。もう真っ暗だからどこに行くというわけではないのだが、ラーメン大王でカレーラーメンを食って空港でソフトクリームを食っていろいろ話をする。同世代だけに、そこはかとない不安を抱えながらの共通点があるのだ。

お見送りをして、今日のお宿は苫小牧駅前の東横イン。しかしまあホテル業界も大変ですなあ。なんと東横インの隣接地に、ルートインがドンと立っているのだ。ルートインができたからって苫小牧の宿泊需要が増えるわけではないから、みんなが少しずつ客を取られているということ。東横インも例外ではなく、朝食を充実させ、夕食サービスも採用。個人商店がスーパーによって消滅していったリストラクチャリングが、宿泊業界でも確実に起きている。大は小を制す。ホテルの買収とかがこの先顕著に出てくるかもなあと思いつつねむる。実は徹夜明けで北海道に来たので、かなりヘトヘトなのだ。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。