でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
天気には恵まれてます
朝7時からきのうの続き。推敲作業をおわらせて、別件の原稿にとりかかると、いきなり大粒のひょうが降ってきた。明らかに氷の粒で、あっという間に路上が真っ白になってしまう。天気予報では今日はひねもす雨とのことで、こりゃ困ったなあである。

とりあえず業務はこなさねばならんので、10時すぎまでホテルで仕事。そのあとミスドに移動して、もう1本原稿をこなす。そうしたらおやおや不思議、空の雲が途切れてきた。おお、ありがたやありがたや。きのうはひどい空模様だったが、全体的に天気には本当に恵まれている。6月に沖縄に行って、雨が降ったのは3日間のうち初日だけというくらいにヒキが強いのだ。あんまり運がいいという自覚はないけれど、この点については何の心配もないので、晴れ前提で予定を組んでいるくらいなのである。

というわけでわーいわーい。原稿送信後に片町のとあるお店を下調べして、タダバスで再び金沢競馬場へ行って300円ほど儲けてすぐ戻り、バスに乗って野町駅近くで降りたらハラが痛くなってきた。

ひー、キビシー、とヨロヨロ歩いていたら、APAホテルを発見。おお、これこそオアシスなりと駆け込んで、トイレを借りて無事セーフ。田母神氏の件でいろいろ言われているAPAグループだが、ぼくのなかでの印象度はかなり良好である。会員カードも持っているし(笑)

心配点がなくなったところで野町駅に行き、北陸鉄道に乗る。今年度で鶴来から加賀一ノ宮の間が廃止になってしまうので、乗りつぶししておこうと思ったのだ。
しかし、信号故障と車両故障でダイヤが乱れている様子。とりあえず鶴来まで乗ってみると、加賀一ノ宮まで特発便を出すから乗らない?と誘われる。個人的に心は松任行きのバスに傾いていたのだが、それじゃあと回送電車に便宜乗車させてもらい、加賀一ノ宮からは定期列車。なんとなくぼくのために特発便を出してくれたみたいに感じていたが、折り返しの野町行きには2人が乗ってきたので、ムダではなかったと安堵する。

無事に北陸鉄道を完乗して小松空港に行ってみれば、出発の40分前。けっこう余裕ありまくりと思っていたのに、実はわりとジャストタイムだったのね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.