でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
船橋レッツゴー
先日、国立劇場に文楽を見に行った帰りに上野から特急に乗ったら、尾久駅付近の踏み切りで自転車に乗った一般市民を電車がマグロにしたとのことで、発車が1時間半も遅れた大惨事を食らったのよ。

電車の床下に自転車が食い込んでいるのを撤去するのに時間がかかったらしく、上野の発車は0時すぎ。まあそれはしょうがないんだけれど、この特急が上野から超満員になったのよね。様子をみると、どうもほとんどが特急券を買っていない模様。ぼくは特急券を持っている。検札は来ない。すげえ不公平感。特急は特急だろうが!

しかしどうもこういう状況だけに、会社側は客に全面降伏という雰囲気。あげく、特急から降りた人が駅員に特急券の払戻しを請求して、それを駅員も受けてしまっていた。それは反則じゃないのか。

そう思ったので、ぼくの特急券は手元に残した。しかし消化不良の部分がある。こういうとき某大手私鉄なら容赦なく特急券を買わせるだろうな。というか、JRの短距離特急は近鉄のように全車指定席にしたほうがいいのではなかろうか。特急券を買わずに乗って車掌がこなかったらラッキーという制度は、じゃあオレも……という気分にさせてくれるし、実際そういう人も多いだろう。

それはおいといて、今日は船橋。11時すぎに到着してNHKの撮影風景の見学である。とりあえず手助けできることはほとんどないけど、気がついたところは気がついたなりに。しかしNHKのスタッフはすごい数ですなあ。噂には聞いていたけれど、ケーブルの引き回し&回収を専業としているスタッフまでいる。さすがNHK。あたしゃ最終面接で落選したけれど、やっぱすごい会社だなあ。

とりあえず船橋競馬が全国放送に乗っかるという快挙を見届けて、陽のあるうちに帰宅。船橋まではガラガラなら車で1時間ちょいなのだ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.