でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
船橋イエーイ
金杯をやらずに大師オープンを買った日曜日の翌日は、月曜日だけれど京都で金杯。一般的には仕事始めなんだよね。そういうわけで中山はガラガラだろうなあ。昔、1月のド平日開催にはよく行ったよなあと思い出す。そう、昔は普段が混みすぎててやんなっちゃうほどだったので、ゆったり競馬ができる1月の変則開催は貴重なものだったのだ。

でもいまは年中ガラガラなのよね。大企業が配当を確保するためにその傘下に擁する人々の可処分所得を減らしていることによって、余暇業界は先細り感が明確にある。すべてにあてはまるわけではないが、株主代表訴訟というのは天下の悪法ですな。近年IPOしてそれによって成長した企業は、株を回収して上場廃止するほうがよさそうだ。今の日本は、株がギャンブル産業として成長しているわけで、その人たちの思惑で業績と関係なく企業価値が数字で表されるというのは、まさに泡に描いた夢。しかもそのバクチに参加する庶民の大半は損をして、外国人をはじめとするガリバーが儲かるという図式は世の中の縮図のまんまなのにも空虚感がある。そうね。デイトレと証券会社の自己売買部門は「株券師」もしくは「バクチ打ち」という名前で呼ぶべきじゃ。

さて本来は現場でゆったり……したかったのだが、前日の仕事の続き。とりあえず昼過ぎに初稿を入れると、先方からかかってきた電話が微妙な空気。なんだべと思っていると、送った原稿がテープ起こしのメモだったことが判明。そりゃ相手もこんなクオリティかよと困るわけだ。気付いてよかったよかった。と、速攻で本物を再送し、そのあともう少し推敲してマクラを追加したのを送ったら、その日じゃないけどいきなり「掲載しました」と連絡がきた。てなわけで万事オッケー。

今日はもうひとつちょっと時間がかかる原稿を。これは日付が変わる頃に終了。ということで、火曜日は船橋に行ける体になったわけである。

まずは池袋の屯ちんでラーメン。年末からあまり寝ていないのでスタミナをつけるべくおろしにんにくを大さじ2杯入れたら、15分後に訪ねたところで「くさっ!」と言われた。すかさず南船橋で牛乳500mlを買って一気飲みする。
船橋に着いたらちょうどタケシが来たところ。続いて○田くんと田○くんが。せっかくなのでとガラス張りのところに移動して馬券活動を一緒にする。個人的には最終Rでパドック診断で推奨した人気薄が3着に入って3連単ゲットでプラス決算。地方競馬はパドックでの馬チェックが馬券に直結することが多いから、その啓蒙活動をすることによって本場入場者増加につなげたいところだが……。難しいですかねえ。

レース終了後は、以前勤めていた会社プロデュースのパン屋内でグダグダトーク。その後台湾料理店に移動したら、声が響く内装で落ち着かない。BGMも小さい音で、雰囲気的に微妙。料理はうまかったのに、ちょっともったいないですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
