でいりーじょぶ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
いわゆる初詣
船橋から自宅に戻って、オヨヨ、その夜の0時すぎと2時前に3本メールを送ってる。うーん、そういえばそうしたような気がするなあ。

その結果、6時に出発という淡い目標は消えうせ、10時頃に出発。今日は千葉県まで帰省なのだ。
うちからは16号を延々走ればほぼ自動的に到着するのだが、やはり混んでいますなこの道は。2時間ほどかけて佐倉市のはずれにある先輩の墓に挨拶して、それから親の住んでいるところへと。実家といえる場所がない身からすると、それがある人々は強い。明確なルーツを意識できることはすばらしいと思う。ぼくも住んだことはないけれど岡山県民という意識はある。千葉県には長く住んだが、それ以上にルーツ的な要素というか。でも実際にそこが出身だという人にくらべると弱いのよね。たぶん。海外に行ったら日本を意識するかもしれんが、多国籍人民のなかに入って対抗できるかといわれれば自信はない。そういう帰属意識の弱さが対馬はウチ国だと言われてもハイもイイエも返せない誇りのなさにつながっているのかも。どうかなあ。

イヤー、長い文だね。

電車に乗り換えて成田に行って新勝寺。うーむ、この日本十大初詣会場のひとつである有名なお寺が一発で変換されないとは。そいえば初詣の名所って神社系が多いよねえ。明治神宮熱田神宮太宰府天満宮伊勢神宮住吉大社川崎大師氷川神社。以上が十大会場のなかで初詣したことがあるところ。おお、浅草寺を忘れてた。あれれ、こちらは一発変換されたぞ。

まあどっちでもいいのだが、とりあえず参詣して本尊の前に行って護摩行にも参加。帰りに米屋でどら焼きを食べて、再び京成電車で戻って夕食。さすがに眠くなったので1時間半ほど休養したのが正解で、9時すぎに出発してみれば1時間半で帰宅できましたよ16号。やっぱ、人が休んでいるときに動くほうが楽ちんだねえ。

てなわけで帰ってから23時40分と1時16分にメールを送っているんすわ。人々が休暇の時期に働く。これ王道ですのう。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
