でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
久々ですよ
日曜日の帰りもすんなりでそのまま締切原稿に突入。赤門で麦飯を食いすぎたので早々に寝るわけにはいかないのだ。
ほぼそのままの勢いで火曜日に突入。日付変更線付近で「20系客車に泊まる」という魅力的なお誘いが飛び込んできたのでいろいろ調べてしまったというロスもあった。楽しいロスだったけど。しかし鉄道愛好家を30年くらいやってきたけれど、こんな情報は初めて知ったのよね。情報を共有した仲間も知らなかった模様だし、改めて商売というかビジネスチャンスというか、そういうものは情報をどう発信するかということが成否を分けているんだと思う。

さて火曜日は川崎競馬場で取材。しかしまあなんですなあ。今日は全国のリーディングジョッキーが集まる「佐々木竹見カップ」の開催日だったんだけど、取材する人の少ないこと。しかも男は自分と平松さとしさんだけ。あと4人か5人はすべて女性ですよ。競馬マスコミに携わる人ってすごく多いと思うんだけれど、現場にはなんで人があまり来ないのかねえ?

新聞記者には「記事は足で書け」という言葉がある。放送関係だって、実際に見たり体験したことは内面からの言葉になるけれど、そうでないものは単なるセリフ。誰がやったって大差ない。案外競馬なんてどーでもいいと思っている人ってけっこういるんだろうなあ。

最終レース終了後は表参道に移動して、そこで原稿の下書き。それからちょいと打ち合わせ。さすがに眠いんだけど、寝るわけにはいかなくてそのまま水曜日。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
