でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
即移動即帰り
北の国から火曜日の午前中に帰ってきて、あとはひたすらひきこもり。健康的にいい空気を吸ってきたけれど、再びちょっと淀んだ空気のなかでの日々ですわ。

そして木曜日の夜に再び出発。こんどの行き先は栗東である。

すでに3月ということで、18きっぷが使える期間。そんなわけで、朝9時半に栗東に着くためにはムーンライトながらが最適なコースとなる。
……しかし、今日のながらは満席。春休み前のド平日で満席とは完全に予想外である。ひえー。

本当にどうなっているのだろう。昔はこの時期ならわりとガラガラだったはず。
と思いつつ大船駅からながらに乗ってみると、これが本当に満席の模様。しょうがないから立席ですごし、静岡で空いた席にもぐりこんだ。

いや実際、なんでなんすかねえ。
仮説1 不況で今まで新幹線だった人が夜行にシフトした
仮説2 不況で東京の会社が名古屋支店や大阪支店を閉めて、東京本社から出張する人が増えた(ながらに乗るのは出張費を浮かすため)
仮説3 いろいろな事情で、近場へ行く国内旅行の需要は高まっている

どうなんざんしょう。乗っている人は旅行者風とかその辺のおっさんとか、以前とあまり変わらない感じがする。実は、いつも使っている新車観光バスで大阪まで3800円で運んでくれる激安バスの予約がとりにくくなっているのだ。こちらは若い人が中心だから、就職活動、卒業旅行などで混んでいるのだろうが、それにしてもねえ……

と、満員の夜行電車は大垣に着き、米原経由で草津で降りたらちょうどバスが行ってしまったタイミング。なので、草津線で手原まで行って、そこからバスに乗ることに。しかしバスがすぐに来るのはいいけれど、ものすごい大雨ですよ。カサ持ってね~(>_<)

なんとかトレセン事務所に駆け込んで、中日スポーツの武田さんを発見。すんません、ちょっと休憩させてくださいとお願いして、記者室で30分くらいブレイク。ついでにカサも借りて、用件を完了させる。

帰りもまだ雨。運よく3分待ちくらいで来たバスに乗って草津に戻り、途中でとあるところに立ち寄って打ち合わせ1件。1時間半くらいで終了して、あとは再び東海道を東に進み、静岡からは「ながら送り」で今日の原稿の下書きをする。本当は泊まりで行きたいのだけれどねえ……
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
