でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
今年も結局間際
月曜日は船橋から帰ってきたのが午後11時。それでもこの時間帯となると車の速さはてきめんで、電車で帰るよりたぶん1時間速い。そしてそのまま仕事に突入し、2時半頃に完成。そして即ねむる。よう考えてみれば、あんましちゃんと寝てないんだよね。

しかし結局深くは眠れないのだ。毎年のことながら、確定申告がまだ済んでいなかったのだ。

ぼくのような自営業は、確定申告=ボーナス。還付金が年に一度の一時金みたいなところがある。それを獲得すべくせっせと領収証と行動記録を確認しながら表にしていく。ぼくくらいの収入ではマルサがくることはまずないのだが、なんとなく気分が悪いのでドンブリではなく、きっちり1円単位で経費を積み上げている。だから時間もかかるのよね。

さらに昨年は手帳をまじめに使っていなかった。そんなわけでありゃりゃ、水曜日は領収証の分類と上半期の確認だけで終わっちゃったよ。

木曜日は朝10時に出発して、都内で3箇所ほど打ち合わせ。けっこう時間がかかって昼飯を食わぬまま3時に中央区を出て、急げ船橋競馬場!

今日のメインレースに友人が馬を出走させているのだ。もう10年近くになる友人で、いろいろお世話になっているしお世話もしているわけで、それなのにまだ1度も口取り写真のなかに入ったことがなかったのだ。

というわけで、まず間違いなく勝つだろうというその馬のレースには間に合いたかった。乗り換え案内で検索して、西船橋経由をチョイス。実際は間に合わないルート案内が出たのだが、実は西船橋3分接続の武蔵野線があるのだ。この辺は、長年テツをやってきたカンがいきるところですな(^_^;)

無事に締切5分前に船橋競馬場に到着して、馬券も購入。南船橋駅の新日々で買ったパンとおにぎりを食いながらレースをながめ、ドキドキもせずに完勝はおみごと。すぐさま馬主様を背後からド突いてお祝いを。

やー、とりあえず個人的な気持ちとしてひと段落ついた気がしますなあ。こんどは重賞の舞台でできればいいなあ。

しかし最終レースでメインの利益分の7割を吸い取られてしまった。しまった。やるんじゃなかった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
