でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
5月10日
NHKマイルカップなんすけど、今日は世田谷区某所で用事ありなわけで現場には行けず。

そして午後4時頃に結果をみて、現場にいられなかったことがとても残念に思えてしょうがなかった。もう日常生活的にも無理無理な状況なんですけどね。じつは昨夜も徹夜したし。
しっかし、こんなんでこうなんだから、世の中のいわゆるフリーライターなんつうのは相当に霞を食うような生活をしているのではあるまいか。某知人ライターは、原稿だけではリアルに年収が300万らしい。単行本も書いているし、そこそこ名前が出ている人間である。それなのに年収300万。だから別の仕事を並行してやっているとのことだ。

出版不況ではあるし、世の中の誰もが自分の書いた文章を他人に読んでもらえる仕組みができてきたことも無縁ではないだろう。
まあ、単価の高い商業誌とか新聞とかの仕事をやっていれば、それなりなんでしょうけどねえ。その反面、わりあい名の通ったライターでも、実際の原稿をみると朱入れ百ヶ所みたいなあんばいでゲンナリ、ということもある。

まあ、ぼくレベルの人間には、楽しくてそれなり以上の仕事はなかなかこないのだろうな。でも今のような人生を送らせてもらっていることには感謝したい。本当よ。

ただ、これからは考え方を徹底したい。

楽しいことや意義あることならタダでもやる。

やりたくないことはやらない。

名誉なことだからって、苦労したり頭を下げたりもしない。

てか実際、タダもしくは自腹で行動したことなんてたくさんあるもんね。ホント、今までどんだけ持ち出ししたことか。でもそれをやったのは義務感ではなく、楽しいし意義があることだと思うからやっただけのことなのだ。それが自分のモノサシ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.