でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
マクド→ラウンジ→ラウンジ
夜明けとともに寝て、小倉さんのオープニングトークとともに起床。しかしテレビはすぐ消して、業務の続きでござるよほいほい。

10時半に宿を出たら、雨。今日はうっかり夕方の飛行機を取ってしまったので(予約変更不可)、それまで時間がある。が、あんまり遊んでいる時間はない。昨夜のうちは小樽に行こうとか考えたりはしていたんだけどねえ……(>_<)

ならばせめて北海道らしいところということで、北海道大学の学食で原稿仕事をしたろうと考えた。久しぶりにポプラ並木を抜けて……と思っていたら、雨がメチャ激しくなってきた。うーむ、こりゃダメだなあ。

おとなしくあきらめて北18条から地下鉄に乗り、札幌駅地下街のマクドナルドへ。そこでなんと3時間の滞在ですよ。さみしいのう。
せめて……と思いつつエスパの上のラーメン共和国に行くも、あんまり萌える店なし。座ってばっかりであんまりハラ減ってなかったのもあるんだけど。

ビックカメラで買い物をして、Aiba札幌駅前で名古屋競馬を1レースだけやって、そそくさと空港に移動して、原稿仕事の続きを。しかしJR北海道の自動音声放送の声って、なんであんなに陰気なんだろう。語尾なんて消え入りそうな音量で全然聞き取れんし。

行きの札幌方面行きでもそうだったんだけど、あの声を聞くと疲れがドバッと出るんだよね。個人的にはアレを聞きたくないから今後はバスで札幌入りしたいと思うくらいだ。気取ったおっさんの高飛車な低音。音声合成なんだから、もちっと客に元気を与えるようなトーンにすべきでしょうに。そもそも聞き取りにくいんじゃ、案内もヘッタクレもなかろうて。

と、ストレスを少し増加させて空港に。ラウンジに着いたら、ありゃ、みやげものを広げたオババがビジネステーブルを占拠してやがんの。暴徒化した集団オババは周囲が見えていないからこわいねえ。ラウンジ内でドリフ大爆笑的な笑い声を発するし。

しょうがないから喫煙室方面に移動して、少しだけ労働。今日の晩飯は空港食堂のカレーチャンポン普通盛。ここの大盛はデカすぎて今日のぼくには無理だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
