でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
局地的強雨
八戸市場で馬を販売した翌日は、八戸市内に滞在。ちゃんと朝7時には起きたのに、なんとなく気合が入らず11時のチェックアウトタイムまで宿に居座ってしまった。

ほんじゃ市の中心部近くにある市立図書館に行くべか。

しかし外は雨。ものすんごい大雨なのである。旅の者なので当然カサなんて持ってない。でも南の空は明るいし、こりゃ完全なゲリラ豪雨だなと思って、なんとかなろうと決め打ちしてバスに乗る。

しかし雨止まず。荒町郵便局に少し滞在しても豪雨が雨に変わった程度だったので、意を決して走ってみる。ここから図書館まではたぶん200mもない。

……ダメだこりゃ。雨が強すぎる……。他人のガレージに不法侵入して、しばらくの間雨宿り。たぶん10分くらい待ったら、ようやく雨が弱くなってきた。

そんな苦労で図書館に着いたら、思い切り眠くなってきた。体にも頭にも力が入らないので、机に突っ伏して1時間ほど死亡。目が覚めたら多少頭には血が回ってきたが、鼻水が止まらないので困った。この図書館、館内にゴミ箱が全然見当たらないのよ。

ちょっと時間のロスが痛かったけれど、探し物はめでたくボチボチ探索完了。時間切れでひとつだけ積み残したけれど、これは国会図書館でも見られるので大丈夫でしょう。

大急ぎでさくらの百貨店に行って、上北農産の焼肉のタレとせんべい汁用のせんべいを買って八戸駅に。前も発車10秒前くらいになってしまったことがあったが、今回も発車時刻の2分前に乗車というギリギリさ加減。これまで乗り遅れで大いに困ったなんてことはないけれど、その球際の強さに甘えていてはいかんのう。とは思う。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
