でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
40代突入
NHKのさだまさし番組をうっかり1時半まで見てしまったが、5時にはきちんと起床。仕事はやらねばならんのだ。ということで地元の高校の夏期講習合宿の学習相談会会場であるロビーに行き、化学のテーブルで原稿を書く。7時までやったところで中断して朝食会場へ行けば、これがなかなかのグッドバイキング。いや~、これで3400円とは申し訳ないねえ、ということで、支払いはカードではなく現金で。せめてもの感謝の気持ちである。

7時50分に宿を出発し、眼下にある長崎駅に向かって路地の階段を下る。本当に路地。この家、どうやって建設資材を運んだんだろうと思えるなかを歩き、墓場のなかの500段はあろうかという階段を下ると駅前通り。所要時間は15分。下りならなかなか楽しい道中だ。

8時半発のかもめに乗って博多まで行き、七隈線に用事があるUE松くんと別れ、無線LAN使用可能ポイントに移動して原稿を送信。すぐに駅に戻って、スペースワールドに移動する。

スペースワールド駅で降りたが、遊ぶのは遊園地ではなくウインズ。まあ大人の遊び場やね(^_^;)
わざわざここに来たのは、札幌の4Rにレオプライムが出るからなのだ。牧場サイドから、まず間違いない情報も来ていたし、とりあえずナマで見ておかねば、ということで。

しかし、このウインズは今まででいちばんひどいウインズだった。

3階の有人窓口で馬券を買ったのだが、8人並んで座っているオババのうち、下手側からの6人は口をあけて笑っている状況。そしていちばん上手側のオババはイスに座ったまま寝ていた。中央地方の競馬場や場外に20年行っているが、窓口のオババが寝ているのをみたのは初めてだぞ。

しょうがないから残る1人のオババにマークカードを差し出したら、「4700円です」だと。
そんなに買った覚えはない。こっちが「ハア?」と言ったら、オババがマークカードをチェック。するとビックリ、前の客のマークカードをもう一度通していたのだ。なんだその頭から泡を吹いたような仕事ぶりは。客をなめとんのか?

おまけに「申し訳ありません」の言葉もなし。「あれ」と短く言って、前の客の分の馬券を機械に戻して「3700円です」と。さらに金を受け取ったあと、馬券を無言で渡しやがったのだ。「ありがとうございました」くらい言えんのかコノクソババ。こんなんなら、もう有人窓口はやめてしまえ。こんなふざけたババアを生かしておく必要はない。機械のほうが100倍ましだ。ヤル気がない人間の雇用を守る必要なんかない。

そのおかげで、レオプライムは大出遅れで4着ですよ。ふざけんなコノヤロー。

ま、レオプライムはどうしようもないんだけど、ババアの態度には大いにムカムカきた。ここの所長が知っている人だったら密告して差し上げるところだ。レースが終わってもいちばん右のオババはまだ寝ていたし、そのほかの6人はまだ世間話を楽しそうにしていたからな。現行犯だ。

そんなわけで腹立つからほかのレースなんざ買わないで帰ろうと思ったのだが、皿倉山に行っている将軍様がスペースワールドに到着するのが1時半頃だと。じゃあしょうがないから続きをやるかと、新潟の新馬戦をパドック診断。
予想を提供している「グイッ!けいばばん」でも勝負レースに指定していて、本命はサトノディライトで不動。相手5頭のボックスと絞った馬連3点と単勝勝負でマークカードを塗ったら、塗り間違えで3連複を3連単にしていたのよね。ありゃりゃと思って、でもまあいいかとレースに臨めば、サトノディライト勝利で3連単211倍(^_^)/
いや~自動券売機で買ってよかったよ。オババ発売所だと塗り間違いに気付いて買いなおしたかもしれんもんね。やっぱオババ窓口は廃止すべし!ですな。

今日の宿は中津の汽車ポッポ。ワンダラーのときは食事で立ち寄ったが、今回は耶馬溪鉄道の車両に宿泊。夕食後に近所のスーパーでパンケーキを買い、総勢6人での誕生会となった。そいえば九州で誕生日を迎えるのは一昨年に続いて2回目だなあ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
