でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
断念
九州から帰ってきて早々なのだが、次の日曜日である9日は韓国に行こうと考えていた。去年も8月第2日曜日の韓国オークスデーには行ったことだし。それに今年は国際女性騎手招待競走もある。

ということで、先月末に高知に行ったときには別府騎手にたぶん行くと言っておいたし、スケジュール的にはキツキツだったけど気持ち的には行く気大アリだったのだ。

しかし飛行機が取れなかった。

月曜発の釜山→成田は潤沢に余っているのだが、金曜の成田→釜山、関西→釜山が満席表示。ソウル便も満席だったので、一応あちこちにキャンセル待ちは入れておいたのだが、それが結局出てこなかったのである。

ちなみに使用する航空券はマイル特典。だから満席表示なのかなと思ったが、普通に買うバージョンでも満席表示ではどないにもならん。

続いての案は、博多まで新幹線で行ってから船で釜山に渡り、韓国スタートの航空券で帰ってくること。この週末は大型原稿が2本のほかに定例の原稿がけっこうあったので、このコースなら行きの新幹線で缶詰、博多の宿で缶詰、現地土曜日も釜山の東横インで缶詰になれば、余裕で全部終了できる計算だ。……去年も東京から小倉まで新幹線に乗って全区間パソコンで字を打っていたねえ(涙)

ともかくそういう行程で、釜山発の航空券を予約して料金も支払った。あとはマジで行けるかどうかだ。

月曜日は昼過ぎに船橋に行くも3時には帰って晩飯製作→原稿仕事。火曜日は都内で仕事して夜は金曜締切の原稿のマクラ作り。水曜はちょっと疲れて午前はだらけるも、午後は目先の原稿にとりかかる。木曜日は朝6時に出発して美浦取材。夜は予想系の原稿をテキパキやって中型原稿の仕上げもしたら、あら徹夜。
金曜は予想系の原稿を3本こなしたら保育園お迎えの時間。夜10時頃から再開して、土曜の朝までにやらねばならんネタを土曜の朝までに終わらせた。あとはインタビュー原稿の下書きと、予想系の原稿が2本で、本日も夜明け確認。でも今年は冷夏だからまだマシですよ。

……韓国に行くのやめた!

こんな余裕のない状況で行ったらダメだ。行けば楽しいんだろうけれど、そのあとが厳しくなることは間違いない。月曜日は釜山8時発の飛行機で成田に10時に着いたあと、その日が締切の原稿が2本あって、さらに火曜日の準備もせにゃならんのだ。無理!

というわけで、キャンセル料を払って航空券を戻す。今回は別に取材でも何でもない物見遊山なので、ここは勇気ある撤退も必要だろう。

と韓国行きを断念したぼくなのだが、現地に行ったうしやまさんに当日の様子を聞いてビックリ。日曜の夜は朝4時すぎまで盛り上がったそうな! ま、そこには参加しなきゃいいだろという説もあるのだが、それもなんか切ない。どっちにしろ釜山競馬場の最終レースは8時すぎだし、そこから市内に戻ったら10時くらいになってしまうわけで、やっぱり体への負担は大きかったかも。そんなふうに考えると、今回の回避は正しい決断だったかな、と思う……のである。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.