でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ラーメン店もうひとつ
すっかり忘れていたけれど、ラーメン店ネタが出たのでもうひとつ。

ホースパラダイス群馬に馬乗りにいったとき、遅い昼食として3時すぎにラーメンを食いに行ったわけよ。
大型スーパーの敷地内にある店で、けっこう味がいいからもう10回くらいは行っている店である。

日曜日の3時にラーメンを食いに行ったのは、テレビで競馬中継を見ようと思ったから。店に入って注文をして、ほかに客が1人もいなくなったところで店のオバチャンに「8チャンネルにしてもらえますか?」とお願いして、競馬中継にしてもらった。

おおお、ブエナビスタ負けた~
うへえ、トランセンドつええ~

と、ラーメンともども満足して、さて会計するかと靴を履いてレジに向かったら、

もうテレビのチャンネルが変わっていた。

オバチャンは何事もなかったかのように、きわめて普通どおりに代金を受け取り、

「ありがと~ございました~」

だと。

変えたチャンネルは、いわゆるどーでもいい系のバラエティ番組。これが高校野球だったら、見たかったのを変えさせて悪かったかなとか思うのだろうが、競馬中継に変える前も後もどーでもいいバラエティ。客が靴を履いている間に急いでチャンネルを変えなきゃいけないほどのものとは到底思えない。まして普通だったら、客が店を出てから変えるのが人の道だろう。ほんのちょっとのスキにチャンネルを変えられて、正直ビックリした。そしてそのあと、金を払っている間に敵対心が芽生えてきた。

そうか。
ハタと気がついた。この店、味は悪くないというかむしろいいほうだと思うのに、昼時でも客が入っていないのはこういうわけだったのか。このオババのおかげで二度と来なくなった人がたくさんいるのか。

そういえば競馬中継が流れているとき、ほかに客がいなかったからか、店のオヤジとオババが店内にあるガラス張りの製麺コーナーに入ってダベっていた。タバコ吸っていたかはわからないが、そんな雰囲気にも見えた。なるほど、味はよくてもこれじゃあね。そういうわけでこの店にはもう来るつもりはないし、仲間と馬乗りに来たときも昼食場所として提案もしない。おそらくこのショッピングセンターにも二度と来ることはないだろう。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
