でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
酸欠な感じで13日
ラウンドワンで5時間も運動していたのにたいした筋肉痛にはならず、しかし体内には乳酸が大量に蓄積されている様子。朝6時に起床して10時頃までになんとか今日までの仕事をおわらせたけれど、偏頭痛がしてしょうがない。
これ、おそらく脳みそが酸欠なんだろうな。

ということで、昼寝。午後から鉄道系の会合があるのだけれど、ここでスパッと休んでおいたほうがその後の活動が楽になる。2時頃に目覚めれば、やはりスッキリな感じ。会合には遅刻となったが、東武野田線に久々に乗って岩槻まで行く。

会合終了後は大宮に出て、駅前の大衆居酒屋「いづみや」へ。昭和中期からほとんど変わっていない店なのだが、最近やたらと人気が出てきたようで今日も6時前だというのに満員御礼。しょうがないから隣の2号店に。でもここはメニューも調理場も別なので、客単価が本店よりちょっと高めになるのよね。それでも2階に飾ってあった絵地図が年代モノで、大宮競馬場の絵と文字が描かれているのを発見したので収穫あり。しかし本店があんなに混んでいるということは、可処分所得の減少→単価の安い店大人気という流れの象徴かしら。

だとすると、日本経済はどんどん縮小していくことになるよねえ。もともと貯蓄性向が強い民族だから、諸外国みたいに入った分は使っちゃえ~みたいなことにはならないわけだし。やっぱりいちばんいいのは、モノの値段を上げることだよねえ。今は安いレートでモノを作ってそれを日本にそのまんまの値段で持ってくるという業種が流行りすぎている。それで日本の製造業が壊滅状態になって、輸入が途絶えたら日本国民は困るという状況にされたところで「ほんじゃ明日から為替レート2倍ね」みたいなことをされたらどーすんのかね。

続いて2次会で行った店なんて、1時間半ほど飲んで食ってひとりあたり970円ですよ。この店を案内してくれた某巨大鉄道会社職員は、同僚とは大抵ここで宴会するとのこと。そりゃGDPも下がるわけですわ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.