でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
久々に北海道
今年は本当に全然北海道に行っていなかった。

思い起こせば、赤本の取材で3回。そのあと道営競馬の取材で行って、道営ナイター2日目にも渡道。それからちょいと仕事で1回行って、なんとたったのそれだけなのだ。ぐはー、少ないー。
つい数年前は年に10回くらい仕事でもないのに行っていたのに。

というわけで、久々に仕事でもないのに北海道に行ってみたのである。

まずは大井競馬場でユキチャンの南関初戦を観戦。この日も仕事が終わらずに、まさにギリギリのタイミングでパドックに間に合ったっていうありさま。しかしユキチャンの走りはモノが違いますな。今回は3着だったけれど、次以降は首位争いになりそうだ。

最終まで終わって、心の中の青写真は飲み→仮眠→飛行機。
しかしこの日はみんな散り散り。荘司先生は友人と帰るというし、赤見君は両親と食事だと。ほかの飲みそうな人もみんな帰宅部で、高カロリー摂取軍団のみが通常活動の模様だった。
うーむ、とは思ったが、気付いてみればもう9時半なのよね。さらに今日は身内が交通事故で軽傷を負ったという連絡も入っていた。そんなときに飲んだくれるのもどうか、ということで、今日はおとなしくスタ丼並盛を食ってから、川崎駅前のネットカフェに行っておとなしく仮眠することにした。

翌朝(10月22日)、5時半にキッチリ目覚め、5時50分のKQで羽田空港に向かい、6時35分発のスカイマークで一路北の国へ。この時期、片道9800円のスカイマークは早朝便なのに9割の乗り。とにかく事故なく運行してほしいと思う。この会社が潰れてしまうと、千歳行きの航空運賃は高くなりそうだからね……

千歳に着いたら、最近開業した激安レンタカーで車をピックアップ。今回は2日間で5775円。なのに、MPVかイプサムに無料アップグレードできますが……ときた。いや、3ナンバーは燃費が悪いから遠慮しますと答えたが、この店とは長い付き合いになるかも。冬は厳しい北の貸車業界だが、微力ながらも応援していきたいところだ。

上陸初日は、午前中に日高路を徘徊して、午後はセリ市を見学して、夜は門別競馬場。パドック診断で軸馬に指名した馬がズバズバ連対するのだが、馬券的には真芯に当たらず。最終の3連単3万馬券を6点買いから4点買いに絞ってハズしたのが痛かった。しかし、パドック診断は当たるねえ。その点での自信は深まった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.