でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ふとした疑問
25日は朝7時半頃に宿を出て、ソウル駅を経由して空港に余裕の1時間半前到着。
だったのだが、制限エリア外の郵便局に寄るなどもそもそやっていたら、ギリギリの時間になってしまった。ま、制限エリア内に入ってもすることないので、ギリギリでもいいのだが。
とはいえ出国審査があることを完全に忘れていたので本当にギリギリ。まっすぐ搭乗口に向かったら、途中で名前を呼ばれてしまった。

というわけで4泊5日の旅はおしまい。で、成田空港に着いたのだが、いつも気になることがある。

今回、仁川空港で両替をしたのだが、
1万円=120100W
になったわけですわ。

成田空港に着いてみて両替商のレートボードをみてみると、0.0624となっているわけですよ。
ということは、1万円を手に入れるためには16万W強が必要って、そりゃ手数料高すぎだろ。

あのねえ、これじゃあいくら観光庁が外国人観光客を呼ぼうキャンペーンを張っても来てくれた人が「なんだこの暴利は、日本はわしらをなめとんのか」と憤慨していきなりニッポン印象わるーになるんじゃないのかね。
というか、外国から来たみなさんは、どこで両替しているのだろうか。日本ではいわゆるおばちゃんが取り替えてくれるような民間の両替店なんて見たことないし。

改めてそんな疑問が出てきた成田空港であった。実際、日本に来たときにどうやっているのか、こんど知り合いに聞いてみようと思う。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.