でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ばんえい記念
深夜に洗濯をしようと部屋を出てエレベータホールから窓の外をみると、あらら完全な銀世界。いかにもさむそー、という感じが伝わってきて、明日はちゃんと着込まねばということでコインランドリーで洗濯&乾燥。それが2時に終了して、なま乾きだったものを部屋のなかで干してとりあえず就寝する。

業務がまだ残っていたので朝は6時から労働開始。途中、無料の朝食を食いに下に降りて、10時にチェックアウトしたら帯広競馬場から電話がかかってきた。

本当はバスで行くつもりだったのだが、荷物も多いし急ぐべきだろうなということで、ここは日本でいちばんきらいな乗り物の世話になることに。……ラスト30mくらいでメーターが上昇してやんなっちゃいました。

事務所に行ってみると、おお、なんと10時45分くらいから場立ち予想への出演がある模様。って、あと10分じゃないの。そりゃ大変だということでいそいそと現場に出動して業務遂行。そして会場で言ったとおりに自分も買ってみる。

その後もほぼ全レースに参戦。でも7レース頃に電話で馬券の注文を受けてOKと返事したところでサイフのなかをみると、なんとご注文の金額と完全にピッタリ。あとは小銭入れのなかにある4枚の500円玉が全財産という状況になってしまった。

空港までのバス代、千円は絶対に残しておかねば死んでしまう。ということでそれを気にしながらのチビチビ買い。8Rを渾身の単勝で勝負したら、的中するも1.5倍でずっこける。ま、ハズレよりは大いにマシですが……

でも多少小銭は増えた。よおし、ばんえい記念では有り金勝負するぞ~
ということで、サイフの中身は1056円。ちなみに買い目はカネサブラックからイベントステージなどで披露した「小ネタ」に該当する4頭への馬連。来年このレースを買う人のために、その小ネタを教えてしまおう。
「通算勝利数が30以下の馬が連対する」

そしたらば、おお、該当馬のニシキダイジンが勝利して軸馬のカネサブラックが2着。おお、おサイフにお金が増えちゃったよ。でも有り金勝負とはいえ、金額にすれば小学生のお小遣い。じつはネット投票でも馬券を買ったので黒字額はソコソコあるのだが、今すぐ現金化ができないのよねえ……

最終レース後に行われた共同記者会見で取材をして、さあ空港行きのバスに乗るぞと走ったら、なんとかギリギリセーフのタイミング。乗り遅れたら友人にバスを追いかけてもらうお願いをしていたのだが、その必要がなくなってよかったよかった。しかしバス停は長蛇の列。いかに本州からの客が多いのかを物語っている。

しかも次の停留所である帯広駅前では超満員になって積み残しも出ることに。乗れなかった人は市内各所発の空港行きに乗れていたようだったが、これだけをみてもばんえい競馬が帯広市の振興にたくさん貢献していることがよくわかる。単体の黒字赤字でものごとを計ってあれこれ言うのは、実におろかなことである。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.