でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
4月第3週
前日付けで「明日は遊びに行けそう」と書いていたが、その記憶は1週間前のものでござって、桜花賞デーの日曜日は朝5時にメールを数件送っている記録が残っており、さらに昼の11時にも送信履歴あり。

そんでもって桜花賞はテレビで見た記憶があるから、この日はたぶんお外に一歩も出ないデーだったのではないかと思われる。
ちなみに1週間前は東武動物公園に行っていたのよね。

そんなわけで、赤本の牧場取材はおおむね終わり、今週は大編集ウイーク。まずは赤本ではなく、船橋競馬を応援する部隊が手間と費用を負担して発行する広報誌「駿馬」の絵コンテを制作。取材自体は先週の月曜日に実施しており、それを絵にしてデザイナー様に送る作業である。あっしも2月にアドビの高いソフトを買ったのだけれど、1回しか起動しておらんのよね。使いこなせるようにしたいところなのだが、今のところその時間がまったく取れん。

続いて赤本。クロスレビューの候補馬を協議して確定させてレビュアーに発注、並行して自分のおすすめ30頭もピックアップ。マイネル厩舎訪問のゲラちゃんも到着したので、速攻で確認して返却。最近は飛行機のなかで確実にPCの電源を入れる状況になっており、この原稿もそんな移動中にドバババと書いて、宿で推敲しなおした物件。容赦なく仕事を進めておくと、あんときやっててよかった~となることたびたびである。

というわけで、業務で1回都内に出た以外は自宅軟禁の日々。15日の25時半からは赤本の「おすすめ30頭」のドラフトである。いつものことだが、まちがいがないかすっごく緊張する作業である。にもかかわらず間違いがあったら、大変申し訳ありません。

並行して牧場取材の原稿を決められた行数に整理して送稿。続いてドラフトの結果を表にまとめる作業。これがエクセルのセルを30頭の父母=60頭×13人分=480頭を移動させて表を構築することで、つまりドラッグ&ドロップを最低でも480回するという、ときどき記憶が遠いかなたに飛んでいく単純作業なのだ。

ずっとむかしの某●●パン工場にて、奥に肉まん、手前に紙という2列のベルトコンベアを前にして、ひたすら肉まんを持ち上げて紙の上に置くという拷問級の単純労働(しかも深夜勤)を思い出すひとときでもある。

と、4月第3週はほぼ座りっぱなしで過ぎていった。

と思ったら、あっ、14日は船橋競馬場に行ったんだっけ。船橋に2時過ぎに着いて荷物を積んで中山競馬場を往復して、そんでマリーンカップと房の国オープンで勝負して儲けて、笠松ジョッキーズを車に乗せて東京駅を経由して速攻で帰ったんだっけ。忘れとった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
