でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
京都突撃
大型連休中に、今年は関西に2回行かねばならない。

まずは2日に京都にGO。夜に某パーティーがあるので、そこで一発芸をすることになっているのだ。

前日、終電で自宅に帰ったものの、そこから自分の仕事をしていたもので寝たのはほぼ翌朝。パパっと寝て起きたら、考えていたより1時間遅い始動となってしまった。

基本的に東海道新幹線が日本のきらいな乗り物ベストスリーにランクインしているワタクシなのだが、今日のところはやむをえん。ならばせめて300系かN700系……と念じつつ東京駅のホームに上がると、次の新大阪行きも次の広島行きも700系。その次の博多行きはN700系だったが、そこまでゆっくり……とはいかない時間帯。どーせ新幹線のなかではずっと仕事をせにゃならんのだし、ということでしぶしぶ700系に乗り、京都までパソコンと仲良く過ごして京都駅で逃げ降りる。

221系の奈良線で東福寺まで行って、そこからは京阪電車で淀へ。あっ、昼飯がまだだ。中書島の立ち食い蕎麦屋に寄ろうかなとちょっと思ったが、1本電車を落とすのもなんなので、そのまま乗車。そして淀到着寸前、目の前に井上オークスくんがいるのを発見。競馬場入口までグダグダしゃべりながら久しぶりの京都競馬場に突撃する。

まずは荷物を預けて、食堂でチキンカツ定職750円を食べる。そして食っている間に買っていれば当たったであろうレースを見届ける。まあ、このくらいの配当なら別にいいか……

天皇賞は残り300m付近の一般席で観戦。なかなか迫力があっていいですなあ。周りの人々の心臓の高鳴りも伝わってきて、こっちもドキドキする。しかし馬券は惜しくもハズレ。あの3連単は冷静だったら取れたよなあ。って、あとのフェスティバルですが。そして続く11レースも直前で買い目を変えてしまって大ハズレ。変えなければ万馬券が当たっていたのに~。って、こんなんばっかりざんすなあ。今年のテーマは、初志貫徹にしよう。毎年同じようなことを言っている気もするが。

京都駅横の現場に午後5時に着いて、最終打ち合わせと画面の造りこみを即席でやって、無事に業務は終了。今回はちょっとしゃべりすぎたかもしれん。15分で締めるつもりが、おそらく18分くらいしゃべっていたっぽいし。それでもネタ披露終了後に何人かのみなさんが声をかけてくれたのでよしとしよう。

9時前に会場を脱出後、とあるコーヒーショップで翌朝締め切りの原稿に着手。京都からの帰りは、午前0時発の夜行バスなのだ。原稿は見事に10時半に完了して風呂に入ろうと駅前の銭湯に行けば、なんと10時に閉店したあと。ヒマになってしまったので、翌々日締め切りの原稿を京都駅構内でやっていると、11時すぎに警備員に追い出されてしまった。

まあしょうがない、ということであとの30分はバス乗り場で待機。今日の宿は4列バス。覚悟はしていたが、となりがガッチリ型の中国人で、ややホモっぽい雰囲気での一晩に。おかげで熟睡までには至らず。おまけに首が寝違えぎみになってしまった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.