でいりーじょぶ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
赤本追い込み
表題のとおり「赤本追い込み」のはずだった5月6日。
しかしゲラが出てこない……

夕方5時頃に光文社に出動したものの、9時半くらいまでやることがないからひたすら自分の原稿……。夜食はセブンイレブンのおにぎりとカップラーメンというハイカロリーコース。今年はマクドに一度も行かなかったが、それでも光文社暮らしの間の摂取カロリー量は消費量を大きく上回っていることだろう。いかんねドーモ。

9時半にようやくゲラが届き、巻末リストのページが合っているか確認の大調査読み合わせ大会。こんなに気合を入れて間違いを極力出さないように、なおかつ「書いたもの勝ち」にならぬように深慮しているPOG本はないと思う。我ながら。マスコミには「抜いた」という表現に代表されるような「書いたもの勝ちで後は知らね」という風土があるように思うが、そういうのはきわめてよろしくないことである。

業務の開始時間が遅かったものの気合と集中力は高く、11時半に無事完了。終電は終わっていたが途中の駅からの深夜バスには乗れて、2時前には帰宅。そしてとりあえずねむる。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
