でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
岩手2日目
宿の部屋はネット環境がなかったので、今日は朝からロビーにて原稿カキカキ。10時半に終了して当面の締め切りがなくなったところで盛岡競馬場に突撃して、取材と撮影。しかしまあ、1R発売前だというのに、盛岡競馬場にはお客さんがいっぱい入ってますなあ。
その要因のひとつであるJRAの発売機に行き、中山で買ったサンテミリオンの単勝を払い戻してNHKマイルの馬券を買いつつ、某地方競馬場のスタンドにJRAコーナーを作るという案件があるので、そのリサーチで客の動きをチェック。その結果、JRAだけ買って帰るという客は少数派ということを確認する。

というわけで、こちらもその流れに沿って水沢の1Rに参加。しかしまあ、ひどいメンバーだ。

10頭立てなのだが、このレースがデビュー戦という1頭を除いた9頭の過去5走の履歴には、3着以内がひとつもないのだ。4着経験がある馬が2頭いるが、5走前まで全部6着以下という馬も5頭いる。このレース、勝つ馬っていないじゃん。
……2レース以降の馬柱をみても、なんだかそんな馬ばかり。こんなよわよわメンバーばかりでレースを組めば、そりゃ客も離れていきますよ……。
だって、この日は1Rから9RまでがC2級戦。延々とメイン直前まで最下級のレースが続いていくのだ。そんな固め方をするのはどうなんすかねえ、主催者さん。淡々と弱い馬だらけでわけわからん競馬が続いていくと、客もだんだんイヤ気がさしてくると思うのだが。実際、あんまり馬券を買いませんでしたわ。“あればやる”というスタイルのあっしがですよ!

とりあえずこの日の取材も無事に終了。午後5時の水沢インターから、帰りも千円高速の人である。麻生さんありがとう。一関で無謀運転の果てに自爆したヤンチャ車が作った渋滞にハマるも、菅生PAまで無事に到達して休憩。夕食は同じく競馬場から千円で帰る2名と一緒となった。ハラ7分目くらいになったところで、すっかり夜も更けた道をひたすら南下して大谷PAで2回目の休憩。さすがにそろそろ眠くなってきたが、根性で23時半に加須インターを脱出。自宅に着いたのはほんのちょびっと翌日になったところだった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
