でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
韓国ダービー
疲労困憊状態で旅に出て、さらに連日の飲み会でヘロヘロということで今日の起床は朝9時。この宿は西成の常宿もビックリの超木賃宿なのだが無線LANはバリバリ装備されているので、1時間ほど早急に取り組まねばならぬ業務にいそしんで、10時半に宿を出る。

ファミリーマートで今日の新聞を買い、地下鉄に乗ってまずはロッテワールド地下商店街へ。ここでCDを買おうと思っていたのだが、なにぶん初めて来たものでCD売り場がよくわからなかった。うーむ、COEXのほうがよかったかも。
でも、ロッテワールドの様子を見られたことでテンションは上がった。なんせロッテワールドに入ったのは20年も前だものね。当時の韓国は男子は丸坊主がデフォルトの時代。日本の歌をテレビで流したりコンサートで歌ったりすることは法律で禁止されていた時代だ。日本領時代を経験したと思われるじいさんに「おめえ日本人か」とツバを吐かれたり、東大門市場では体当たりされて店に連れ込まれそうになったりした。

そんな時代を経て、今は頭髪も歌も自由化された平和な韓国。ただ、なんとなく日本への意識は「そのうち凌駕してやろう」とか「日本の資産を狙ってやろう」というものがあるような気がする。K-POPの日本進出だって、韓国5千万人だけを相手に商売するより、1億2千万人のお財布のほうが大きいものね。

ともあれ近いうちにロッテワールドで遊んだろうという思いを胸に、競馬場に向かう。しかしド平日に一緒にロッテワールドで遊んでくれそうな人って、男だけしかいなさそうなのがなあ……

競馬場の駅で現地在住の社長と合流し、競馬場の広報セクションを訪問すると、お見えになることは聞いておりませんと……(>_<)。なんだよ、頼んでおいたのに~。まあ韓国ではそういうことはよくあるので、知り合いの部長を頼って来賓室に上がって荷物を置かせてもらう。で、いろいろな方にご挨拶。

今日のメインイベントは韓国ダービー。現地表記ではコリアンダービーである。
結果は1着チョンニョンデロ、2着マネーカー、3着ダンデブルペというわけで3連複は110倍。しまった、断然人気のマネーカーとビワシンセイキ産駒のダンデブルペの2頭軸総流しにしていれば万馬券が当たったではないか!

その3連複を社長は2000ウォン持っていた。いいなあ~。で、窓口で払い戻しをしたら、お金と一緒にレシートも出てきた。なんだなんだと見てみれば、
「所得税天引きのお知らせ」
何じゃそりゃ!! やな制度!! 万馬券が当たった喜びが半減してしまうじゃないの(>_<)

競馬終了後はサダンに出て炭火焼き肉で3人で3時間→ビアバーで1時間半で、すっかり日付は翌日。
地下鉄は終了していたので、路線バスで市庁に移動し、さらにバスに乗り継ごうと思ったが乗り場がイマイチわからなかったのでタクシーを利用。そんな感じでやむなく使ったタクシーだが、深夜のウルジロを時速100kmで爆走して、宿の近くの交差点までわずか5分で到着。そしてお値段はたったの4500W! なんだか悪いなあと思えるほどの安さだった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
