でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ダービーデー
前倒ししておいたほうがいい仕事をやってから東京競馬場に突撃したので、現場到着は午後3時頃。
しっかしすごくすいてるなあ。
昨年は雨だったので行き場をなくした人々がうごめいて混雑していたが、今年は単純にすいている。これじゃあ10年前の毎日王冠にも負けてるよ。

経済とは金がいかに市中を回るかがカギなのに、人を減らし、給料を減らし、自国でできることを他国でやる。そうやって汗をかかずに右から左にモノを流す人が上前を掠め、それを留保して株主配当に回して自分と外国人が大儲けする……

年収300万の人をみて「時給に直すと1500円か。高いな」と言う社長もいるらしいから、そりゃ競馬などという産業にお金が回ってこないのはあたりまえ。日本政府がいったん経済的に破綻して、ド円安を招いたらどんでん返しの展開になるのかもしれん。でもその前に、日本のモノ作りの力が衰えてしまったら、こんどは中国からバカ高い洋服とか輸入してこなきゃならんということになるのかも。

1個4千円のLED電球のガラス面に「MADE IN CHINA」と書かれているのを見たときは、体から力という力が抜けたものね。それを見たのは最先端商品を紹介しているテレビ番組である。なんでこんな高付加価値商品を中国で作る必要があるのか。LED電球には興味があったが、それを見た瞬間に買うのをやめることにした。ついでにその電球を作っている会社の製品を買うのもやめることにした。日本の技術力を使った製品を外国で作って、いっそ技術をまるまるパクられてしまえ。中国で広く乗られている「山葉」のバイクとかの事例を発生させた反省もなく、目先の利益だけに走る姿にはこちらの購買意欲が消滅していく。

とまあ、ダービーの不入り度にそういうことを思うわけですよ。それなのに、肝心なダービーの内容が淡白なマイル戦。こんなんだったら香港ダービーのほうが数十倍エキサイトするわ。

快楽亭ブラック師匠(もダービーの内容に怒っていた)に書類を渡し、早めに東京競馬場を出たがKO線が接続イマイチで予想外に新宿までかかり、飯田橋のコアに着いたのが17時20分。それから「2歳馬を語る会」を始めたら、終了したのが20時50分。長すぎっすよ、すみません。
打ち上げは埼玉県発祥の激安ラーメン店にしようと思ったが、店が予想外に狭かったので断念して普通の中華料理屋へ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
