でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
8月6日
6日からは九州にレッツゴー。本来は先週の金沢出張のあと、大阪から夜行バスに乗って行こうと思っていたのが諸事情により延期となっていたのだ。しかしまあなんというか、行程を考えるときに体力というファクターは織り込まないといかんよね。もうええ年なんだから。

しかし木曜日は業務満載デーなのに後楽園ホールに行ったものだから、またしても寝たのが深夜3時とか。で、6時に出発して8時半の飛行機に搭乗でやんすよ。乗り遅れるかと思った。
福岡空港までの2時間でもパソコンを開いて今日の昼が締め切りの作業を粛々と。福岡到着後は速攻で地下鉄→天神→西鉄特急(の中でもパソコンを開く……)→大牟田→国鉄→荒尾と乗り継いで、一旦今日の宿に寄ってからロビーのネットを使って原稿を仕上げて送信。これで晴れて今日の夜までは自由の身だ~

で、今日は競馬場で取材を1本。3時半ころに終了して、荒尾市民に迎えに来てもらって玉名温泉でのんべんだらりとした時間を堪能する。フロに入ってメシを食って、大広間で昼寝なんて至福のときランキングベストスリーに入るからねえ。

7時頃にそれじゃ帰るかと外に出たところ、街を歩いている人々の多くが浴衣姿。オヨヨと思って「玉名 花火」と検索してみたら、今日の夜8時から玉名花火大会があると書いてあるではあーりませんか。
急いで会場の方向に転進して会場から300mくらいのところの家具屋付近に隙間を発見して駐車。そこからテケテケ歩いていったら、打ち上げ会場の裏手にナイス観覧場所をみつけて花火大会だわーいわーい。
打ち上げ場所から50mほどだったが、風上だったのが幸い。熊本県の娯楽産業の要であるつかさグループのおかげで楽しい1日になったよありがとう。花火の大スポンサーも今日の温泉も「つかさグループ」だったのだ。でもつかさグループって本業はパチンコチェーンなんだよなあ。

荒尾への戻りは裏道を経由。したらばつぶれたパチンコ屋をそのまま使用した「ボートピア長洲」が出現したので車窓から見学してなんじゃらホイ。ここって荒尾競馬場から車で10分ですよ。こんな戦いを仕掛けてくる競艇業界に競馬業界は一方的にやられっぱなしでいいのか!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
