でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ネズミーランド行き
梅田を23時45分に出発した夜行バスは快調に運行。こちらも快調にねむって、気がついたら浜名湖サービスエリアに停車中。再びねむって新宿駅の手前で起きて、次に気がついたら東京駅だった。ここでぼく以外の全員は降りてしまった。
このバスは東京ディズニーランド行き。今日はこのまま中山競馬場に行くので終点までで予約をしてある。おっさん1人だけど。しかし車内に客は1人。そうなるとなんだか運転手さんに申し訳なくなってくる。そうか、夜行バスでディズニーなんぞに行こうという人々は、激安4列バスに乗るんだな、たぶん。

ということで運転手さんに「車庫はどこっすか?」と聞いてみる。車庫が練馬とかだったら電車に乗り換えようと思ったのだ。すると車庫は千葉のほうだそうなので、じゃあいいかと貸切状態で運んでもらうことにした。ディズニーまではすべて一般道を通ったが、さすが日曜の早朝ということで40分足らずで到着。で、舞浜駅前で降ろしてもらった。ディズニーに用事がない客というのは向こうも承知の話なのだ。

7時ちょい過ぎの舞浜駅からは、おそろしい数のわくわく少年少女が湧きでてくる。ええい、こっちだって夢と魔法のデゼニーランドに行くんだぞ、と武蔵野線に乗って船橋法典駅へ直行し、中山の正門に行ったらまだ開門前。ということでしばし待機する。しかし行列の長さは七夕賞のときの福島より短い感じがする。いくら入場門が4箇所あるといっても、ここがゴール板にいちばん近い入口なんだからちょっと拍子抜けという印象だ。しかもあんた、今日はG1デーだってえのに。

9時にパイプシャッターが開いて、ものの2分で行列が解消した正門前でしばしガックシ。ここまで競馬離れが進んでくると劇的な妙案は浮かばないけれど、初心者対策ということであれば「3連単は500円単位にする」とかもありだと思うなあ。3連単はハイソサエティーしか買っちゃダメなのよと。で、枠連のシェアを上げるキャンペーンを張るとか。あまり深く考えないで書いているけど、パチンコのデフレ化の逆を行くのはありだと思う。3連単36点×500円ずつ=18000円などという馬券を買っている人はけっこういるから、売上へのダメージはあまりないと思うけれど?

正門前に静けさが戻ったところで中に入っても、やっぱりこれのどこがG1デー?という光景。パドックの応援幕セットの人も、やっぱり七夕賞のときの福島競馬場より少なかった。やっぱ、スプリンターズSは年末にやったほうがいいんじゃないっすかね? そうすれば香港馬はたぶん来ないし日本馬も年末まで目標を持てるし。

と、1R前に入場したのだが、最初に行ったところはホースレースiスポット。入場料500円を支払って、ここで机とネット環境を確保するのだ。というわけで締め切り原稿2本をここで完了させる。終わったのは午後2時すぎでした(泣)。

やや酸欠な頭でスプリンターズSのパドックをチェックしたら、ウルトラファンタジーとサンカルロがどえらくよく見えて、買い足しをすることに。しかしキンシャサノキセキは毛艶がよかったものの先入観から消してしまい、ダッシャーゴーゴーに至ってはまるでノーマーク。まだまだ修業が足りないのことよ。さらに最終レースは気配がすごくよかったリリーハーバー(8番人気)から流したら残念無念の4着。せめて3着に入ってくれればなあ。複勝と3連複とワイドも持っていたのに~(T_T)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
