でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
金沢でござる
高速バスは高岡と砺波で客を1人ずつ降ろし、あとは爆走して6時50分に金沢駅に到着。予定より1時間も早い到着だが、業務を抱えている身なのでそれはそれでありがたい。

出発前は富山駅のドトールで原稿をやるかと思っていたのだが、バスの運転手があからさまに「富山駅に寄るのがめんどくせえ」という香りを漂わせていたので、こっちもつい「金沢駅まで乗ります」と答えてしまった。ま、富山駅から金沢競馬場に行くタダバスは8時半の1本だけなので、それまでに業務が終わらんかもしれんし、まあいいかということで金沢まで来たわけである。

さてどうするか。とりあえず、先月も行ったネットカフェに行くかと思ってバスで香林坊へ。そこでハタと思い当たった。
「マクドで仕事すりゃいいじゃん」
ネットカフェに3時間いると1200円くらい。マクドで無線LANをゲットするには、それより安い金額で済む。ということでヤフーBBに入会しようと近所のAPAホテルのロビーで無料無線LANに接続して入会しようと思ったら……
説明を読んでもどーすりゃいいのかよくわからんかった。街角のヤフーBBポイントを利用したいだけなのに、BBフォンに加入とか必要ないことばかりが書いてある。

……これで客を相当逃しているよなあ……。世の中を動かしていくのはむしろ理系だと思うのだが、理系の人が書いた文章は相手に伝わらないことが多いと思う。昔買ったM社のハードディスクの取説なんて、まさに自分は分かってます的な文で辟易したものだ。そういえば気象予報士の試験問題にもそんなのがあった。で、問うていることは何?みたいな。

と、わけわからんヤフーはすっぱりあきらめて、先日ビックカメラでもらったチラシを思い出したので、そちらのほうで検索を。するとあっさり月399円だかの案内を発見できた。さっそく……と思って操作したら、ビックカメラのサイトが死亡中。しょうがないから同じ値段のソフマップで契約をすることに。2ヶ所で商売してくれてて助かりましたよ……

ということでめでたく労働の態勢が整って、朝マクドを買ってスタート。バッテリーの残り時間が20分になったところでタダバスの時間となり、金沢競馬場に移動する。そして競馬場の記者席で、下書きをしていたインタビュー原稿を打ち直す。なんてことをしていたら、あっさりカルストンワンダラが出走するレースの時間に。そして3着でおめでとー。

その後、ネタ拾いをしながら最終レースまで過ごし、宿に入って通常の労働体制に復帰。さあて、8番ラーメンでも食って徹夜するか~と思っていたら、某所からお食事のお誘いが。というわけでホイホイなびいて食事に行ってそこそこ散財。面白かったけど、もう11時。あとのことを考えるとマズイのだが、とりあえず眠っておく。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
