でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
激寒の12月10日
朝5時に起きてKBCテレビを耳で聞きながら労働開始。スポーツコーナーでは、イ・スンヨプがオリックスへの入団会見をしたニュースが流れていた。オリックスはク・デソンとか実力ある韓国人選手と縁がありますな。この時点では、パク・チャンホまで入団するとは思っていなかったが……

というニュースや北朝鮮の時事情報なども聞きつつ業務にまい進。ニュース番組内では、金正日と金正雲のことは呼び捨てにしているのね。ま、そりゃそうだわな。さてさて9時くらいに当面の締め切り原稿が終わったので、続いて日曜日の香港国際競走パブリックビューイング用の競馬新聞の作成にとりかかる。

と、1日中仕事をしようと思えばできるほどの量はあるのだが、それじゃあちとつまらない。ということで韓国国鉄のホームページで京春線の時刻を確認してみれば、12時50分発の列車があるようだ。これに乗るか~!

じつは、12月20日で京春線が全て新線に切り替えられるのだ。これまでは単線非電化だった京春線が、複線電化されて通勤型電車が走るようになるのである。ということで、その前にぜひ乗っておきたい! と思っていたのだ。本当は花朗台駅に行きたかったのだが、そこに停まるのは1日3本。駅舎は新線切り替え後も保存されるそうなのでそれは次回にして、とりあえず春川まで行くか~、ということで12時にパソコンの電源を切って出発する。

1号線で清涼里に行って、券売機で指定券を購入。DC機関車が曳く6両編成の客車列車には車内販売も乗っていた。汽車旅はいいねえ……と思ったが、もう列車は新線の上を走っとるじゃないの。なんだよつまんないなあ、と思っていたら、30分ほどしてからは旧線に。ダラダラ客車列車が走る車窓を楽しんでいたら、いつしかZZZ……。目が覚めたら終点の南春川駅に着いていた。どうもラストの3駅を寝てすごしたらしい。

転車台を回るDC機関車を撮影するなどのテツ活動をして、帰りはバスでとターミナルまで徒歩連絡。しかし内陸の春川はどえらく寒くてやんなっちゃう。おそらく気温はマイナス5度くらいと思われる。そんななかを15分ほど歩いたら体の芯まで冷えてしまい、バスに乗ったらだんだん腰が痛くなってきた。11月下旬くらいから体調が落ちてきた気はしていたけれど、こりゃ無理しないほうがいいのかもなあ。

ということで、ソウルに戻ってから場外馬券売場に行くのはやめて、Eマートでお買い物。このあたりから体調悪化をハッキリ自覚したので、店内のイートインでそーめんを食べて宿に戻り、近所の薬屋で風邪薬とシップと栄養ドリンクを購入。11時くらいまで仕事をしてから布団をかぶって寝たら、一気に汗が噴出してきた。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
