でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
元日
そういえば元日で自分が見るテレビって寄席中継の記憶ばかりなのだけれど、今年はあんまりそれがなかったですなあ。

夜明け頃から労働に励み、14時すぎに川崎競馬場に出動。無理やりぎみに初詣に行くわけである。

と気合を入れて港町駅でKQ電車から降りたものの、なんだか同類の数が少ない。果たして場内に入ってみれば、やっぱり人の数が少ない。数年前、元日の浦和に突撃したら、友人知人に会いまくりで15人ほどの輪がいつの間にかできていたということがあったのだけれど、今年はたったの3人ですよ。

それだけみんなに余裕がなくなってきたのか、それとも時を経て理由ができるようになったからなのか。ただ、周囲の元日から競馬をするスキモノの表情を見てみると、心に余裕があるような感じがある人が少なくなっているようには思う。昔、よく世話になったダンプカー運転手は、明日の金は明日稼ぐという感覚で金離れのいい人だった。でも今の日本はそう思えない人が増えているのだろうなあ。

ややさみしさを感じるスタンドで最終レースまで参加して、帰りは都内某所にあいさつしてから速攻で帰宅。競馬場に突撃したのはいいのだけれど、体力的にはダメージ20でござる。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.