でいりーじょぶ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
激闘韓国語
宿に12時前に戻ってから3時まで起きていたのにはワケがある。土曜日はチェジュ島に行って、自分が通訳というかコーディネートをせねばならんからなのだ。
というわけで、想定問答集を作成して最後の備え。ちなみにハングルを勉強し始めてから2年くらいたつが、やってきたことといえば電車のなかでNHKのラジオ講座のテキストを読むことぐらいなのである。マジで電車のなかでしかテキストは開いてこなかったので、単語力や表現力に乏しいのが今の欠点。電車の中だからすぐ眠くなるし……。

とりあえず5時半に宿を出て、地下鉄とタクシーで6時40分に空港着。金探通過後に、チェジュ島で待っている日本語が全く通じない牧場の社長に電話をかける。……なんとか意思疎通はできた。固有数詞の使い方を間違っていたけど。でもひとまず安心して飛行機に乗り、機内では釜山日報を読んでおく。イ・デホの年俸調停のニュースがけっこうでかく載っていた。球団側の主張が6億3千万Wで、イ・デホの要求が7億ウォンだって。去年の3冠王なのに、日本の野球選手に比べて給料水準が低すぎますな……。

チェジュ空港に着いて、迎えに来てくれた牧場の社長、キム・ジョンシクさんと無事に合流。こちらは5人組なのでレンタカーを借りる間、少し待っていただきつつ世間話を。一度、意思疎通が破綻しかかったが、多少英語も解するということが判明して事なきを得た。

その後はあっしの気合だけが頼りの韓国語でトライ。なんとかこちらで描いていた予定を伝えられたので、まずは牧場にレッツゴー。先週の週末は激寒で豪雪だったようだが、今週は快晴で道路も乾燥というのはおみごとですな。ということでめでたく牧場見物。繋養されている2頭の種牡馬、メイセイオペラとビワシンセイキをさわり、マイネシルビアの1歳(父メイセイオペラ)とも遊ぶ。厩舎ではマイネシルビアの2歳(父ビワシンセイキ)とも触れ合って、おなかいっぱいで牧場見学は終了。続いて競馬場にレッツゴー。

しかし気温は低いざんす。場内に表示された数字は0.9℃。風があるからそれ以下という感じだ。それでも根性でパドック診断をして、そこそこの馬券をゲットできた。しかしスタンドから観た次のレースは、時計的に抜けている馬が八○長か!とツッコミたくなるほどの出遅れ→そのまま最後方というありさまで大ハズレ。やっぱポニーとは相性よくないなあ~と思いつつ、しかしチェジュ島は面白そうだしまた来ようと心に決めて、牧場の社長に空港まで送ってもらった。

さて、今日はソウルで新年会がある。ということでチェジュ航空の当日券を買おうとカウンターに行ったら、んん? 知らない航空会社が2つもソウル行きを運航している!
びっくりしながらも、今日のところは知っている航空会社の世話になることにして航空券を購入。ちなみに1人6千円程度だから、飛行機代も安いですな。あとでネットで調べたら、平日だと片道2千円程度のこともあるようだ。また来よう。
というわけで満席の飛行機は16時半に離陸して、17時40分に金浦空港に到着。すぐさま宿に行って荷物を放り込んで、待ち合わせ場所に5分遅れで到着。今日の一次会はカムジャタンでござる。

続いて2次会は去年も行った店。0時すぎにお開きとなって、歩いて宿に戻ってテレビをつけたら、アジアカップの韓国対イランをやっているじゃあーりませんか。ということでそりゃ見なきゃと体を起こしたものの、今日は活動時間が長い1日。2時の時報は記憶にあるけれど、前半終了は記憶にありましぇーん。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
