でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2月5日
今日は久々に府中に突撃。まずはきのう取材した人馬が5Rに出走するので、その様子をチェックする。勝てば原稿がいいエンディングになるんだけどなあ……と思っていたが4着だった。残念。

その後は終わらずに府中まで持ってきてしまった原稿をネット利用可能コーナーで終わらせる。このためにパソコンを持ってきたのだが、これって便利なのかそうでないのかわかりませんな。

続いてOくぼくんと合流して、パドック診断→本馬場観戦のくりかえし。久々に札幌みそラーメンを食べて、東京競馬場に来たという実感を得ておく。中山のカレーラーメンのお店が撤退したときは中山に行くモチベーションがかなり減ったが、場内の飲食店ってそういう意味でも重要ですわな。
ちなみに、自分は現場に行くときと在宅投票の場合での馬券購入金額は、現場のほうがベラボーに多い。個人的に想像するに、いま競馬場に突撃している人が競馬場に来なくなった場合、馬券の購入金額が同じ規模を保つケースは少ないのではなかろうか。だって競馬場にいたら競馬しかやることがないけれど、家で競馬観戦するなら競馬以外にやることはいっぱいあるわけだから。

そう思えば、競馬場のテナントというのはすごく重要ではないだろうか。ある意味、場内の売店からテナント料を徴収しているのはおかしいと思えるくらいだ。競馬場に一般観念の大家&店子を導入する、つまり上下関係をつくるというのはいかがなものか。逆にそういうのは抜きで、ウインウインの関係になるような方向性を作り上げていくべきだと思うのだが。そうなれば、ヤル気のない店とかふざけたメニューの店とかメインレース前にシャッターを下ろす店とかに出て行ってもらいやすくなるわけだし。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.