でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月8日
6時の電車に乗って羽田空港第2ターミナルにレッツゴー三匹。あんまりちゃんと食事していないのでハラが減ったが、まずは空港まで直通で行っておく。品川から乗ったKQ線は、次の駅が国際線ターミナル。蒲田駅の高架線は初乗りだ。よく作ったね~、とは思うが、上り線と下り線を段違い配置したほうがよかったのではという気がしないでもない。そうすると工事費が高くなるのだろうけれど。

空港ではラウンジに入って、久々にビジネス情報誌を読んでみる。SNSの利用法特集だったので手に取ったのだが、読んでも結局何が面白くて、得るものが何かあって、それが何かに生きるのか、ということがサッパリわからなかった。おっさんだからついていけないだけなのかしら。たぶん適当に距離を置いて使うのがいいのかなという読後の印象だった。しかしツイッターにしてもそうだけど、現状の日本では発信する側にリスクが大きすぎる気がする。有名人のちょっとのエラーを曲解して、立場が違う一般市民が匿名のくせに上から目線で吊るし上げることをよしとする社会構造ができているだけに。

個人的には、それよりもビジネスマナーおよび礼儀を見直したほうがいいのではと思う。ツイッターを使いまくっている人がメールや電話に対してはノーレスポンスとか。そんなことだとこっちもその人に対して有益な情報をプレゼントしようと思わなくなる。すでに実際そうなっちゃっているケースもあるし。やはり人間社会は「報・連・相」が重要ですよ。会社員生活は6年だけだったけれど、それを叩き込まれたのは大きな財産だ。フリーランスの世界は組織に所属したことがない人が多いだけに、そう思わされることがけっこうある。

と、長々と書いて8時過ぎの便で宮崎に移動。宮崎空港には電源フリーの無線LANゾーンがあるので、そこで積み残した原稿をやってから育成牧場に向かった。しかしきのう買った無線LANのアダプターが指示を無視して勝手な行動をしばらく取ったのにはあせった。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。