でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
南下
東横インで朝6時に目覚め、6時55分にフロントに下りる。
東横インといえば、タダ朝食。タダ朝食といえば東横インなのだ。

そんなわけで、7時の開店前から並んで待つなんて貧乏人だねえ、こりゃ。でも、通常アイテムのおにぎり以外に、八戸名物・せんべい汁まで出てくるとあっちゃあ、食わずにはいられないのだ。

さらにぼくが乗る電車は7時13分発。ね。待ち構えてなきゃダメでしょ。

そう気合を入れていたのだが、敵は多くて並び順は4番目。しかも2番目に並んでいるオバサンが、おにぎりをどれにしようか迷っていて列が停滞する。あのね、おにぎりにはふりかけがかかっているだけで、具は入ってないんだから迷うなっつーの。
ようやく食べ物をもらえてウッキーな気分でせんべい汁を飲んだら、ベラボーに熱かった。フーフーしながら完食したが、ちょっとこれじゃあおかわりは厳しいなあ。

と、後ろ髪を引かれながら、7時9分にチェックアウトして、発車1分前に盛岡行きに乗車して、車内で競馬予想をする。今日は土曜日なのだ。

車内で作り終えた原稿を、一関で送信。さらに乗り換えて仙台には午後1時頃に到着。昼飯にしようと昔よく行った名掛丁のかにやを訪ねたら、ショベルカーに殴られたような風情の残骸になっていた。
仙台の経済発展ぶりは、最近ひときわすごいものになっているが、ここも再開発されるのかあ。ま、駅前通りにある長屋だから、今までもっていたほうが奇跡なのだが。残念ということで、近所のはんだやでメシ中盛95円+豚汁80円+おかず。推定70歳のオババがメシ小75円+豚汁=155円という食事をしていた。実際、これで十分な量なのだから、この店は恐ろしい。しかしここも7月26日で閉店だそうな。

これから鷹派の2名と合流するのだが、どうやら渋滞と地震の影響でバスが遅れている模様。ならばとネットカフェに入店して、今晩の馬券総合倶楽部の予想を入稿する。最近はレース選びが裏目に出ている感じだが、流れ自体は悪くない。がんばろう。

1時間半で寒かったネットカフェを出て、こんどは別件の原稿とメールを街中から送信。ついこないだまでは考えられなかったモバイル野郎ぶりですな。3時頃に鷹派のみなさんとめでたく合流できたので、ちり紙スタジアムに移動する。

今日の席は、1塁側のフィールドシート。カメラマン席の真横である。目線が低すぎて全体像がつかめないが、迫力は十分。試合はちょっと負けムードだったが、9回表に逆転して鷹が1点差で勝利と、めでたいめでたい。南海ホークスの唄も歌えて気分も上々。タラタラ歩いて駅に戻ったら、バス発車の20分前だった。あそこで有銘が踏ん張って延長戦になっていたら、ちょっと危なかったぞ。

というわけで、本日の宿は夜行バス。途中の休憩はほぼ記憶になく、気がついたら新宿の高速出口のところだった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.