でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
6月4日
さすがに前夜は呑んだので、始動は想定より遅く午前6時。終わらせねばならぬ締め切り原稿を2本をしっかりやったら10時ちょい過ぎ。でも完全には終わらなかったので、ロビーで仕上げのひと作業をしてからトイレでヒゲ剃りしたら10時半。もともと10時40分発のタダバスに乗る気はないので、のんびりと整えてから開運橋の向こう側にあるセブン銀行まで行って軍資金を補充する。

ダラダラ駅に戻ったら、すっかり11時40分発のタダバスが8番乗り場に待機中。めでたく席にありついて、国際興業バスと同じ色した岩手県交通はギアをセカンドに落として山を登っていった。

というわけで、超ひさびさの盛岡競馬場。でも1年前の非開催日に取材で来ているんだけど。まずはJBC以来のジャンボ焼き鳥のお店にいきなり行ってみる。で、ジャンボ焼き鳥ととなりのお店(経営は同じ)でカツ丼弁当を買って、スタンド外のベンチで朝昼食。到着して最初の第3レースは締め切られて16倍の3連単を逃したが、ここはキッチリ40倍を2レース連続でゲットする。こりゃ黒字確定か?

その後は実況席に行って、古川アナと馬鹿話30分。てなわけで、その次のレースは買えなかったが、買っていたら外れていたでおじゃるよ。その後は臨時記者席で原稿を1本書いておく。こうしておかないと帰ってからが大変なのだ。でも馬券はその間もオッズパークで購入。2レースともハズレ……。

しかしメインレースは枠連的中。8-8で決まったのだが、枠のほうが700円も高かったぜよベイベー。いや~、やっぱり枠はいいねえ。もっと枠連を活用したほうがいいですよ。つい22年前は枠連しかなくて、それでもみんな楽しく競馬していたんだから。枠連を使ったほうが、競馬は清く正しく長く楽しめるはずだ。3連単ばかり買うのは大半の良民にとって地獄の一里塚以外のなにものでもない。

しかし最終レースは上位2頭であまりに堅いので3連単を主力に購入してゲット。たしか16倍。というわけで今回の収益で交通費宿泊費を完全に回収できた。てなわけで勝ち逃げするべくすぐさま帰りのタダバスに乗って盛岡に戻り、大荷物を抱えてマックスバリューまで歩いたのだが、ほしかったものはそこには置いていなかった。しょうがないから地下街でかっぱえびせんのニセモノとA&Wのクリームソーダを買って最終のやまびこ号に乗車。すると、きのう一緒に働いて呑んだ2人が合流してきた。

盛岡から新白河まで各駅に停まるという恐ろしく鈍足なやまびこ号で大宮に着くまでのおよそ3時間、しょーもない話で盛り上がっての道中は意外とあっという間だった。ほかの2人は20代なのに、そんなに世代間のズレはなかったように思えたなあ。自分が思えただけだったりして。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
