でいりーじょぶ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
8月9日
移動が多かったあおりで週末は余裕なし。月曜日は都内に出たら、意外と遅くまでかかってしまって(自分の責任)自宅に一旦戻る余裕がなくなってしまった。
本来なら、うちに帰って荷物を取り替えて新宿からバスに乗るつもりだったのだ。大宮発のバスのチケットを買えなかったのが、ここにきて響いてくるとは……

仕方がないからドンキで下着類を買って、ジーンズメイトでポロシャツを2枚買う。あっ、デジカメを持ってきていない……。ええい、これも買ってしまえ。ということで9800円の出費となったが、このカメラが旧型番で在庫のみという品物ながら1200万画素のけっこういい機種。指紋がつきまくった8800円の現品限りもあったのだが、こっちにしてたぶん正解だな。

でもなんというか、値崩れがひどすぎですな。カメラの底部には「中国製」と書かれているし、あんまりいい買い物をしたとは素直に喜べない。必要な人は高くても買うものを、わざわざ安く提供するのはなぜなんだろう。デジカメみたいな製品は技術的に外来メーカーが太刀打ちできるものではないのだから、日本の企業がプライドを持って商売するべきなのに。今は単に企業間の不毛なシェア争いにだけ目が行って、そして自滅しているだけのように見える。液晶テレビなんかそうですよね。

という買い物を経て、新宿から夜行バスに乗車。今回は取材なのでデジカメの初期不良だけが怖かったが、テスト稼動をしてみたら大丈夫そう。ということで、通路側に座られたラガーマンっぽいスキンヘッドのおっさんに負けず、しっかりねむる。

金沢では原稿をやりたいのだが、金沢駅の半径1kmにはマクドが1軒もないのよね。マクドに行くのにバス代を200円かけるのはバカバカしい。ということで、今後のためも含めて無線LANスポットを携帯でチェックしてからスタバに行ったが、どうにも接続ができない。そこをあきらめてあれこれウロウロするもいまひとつ。そのうち9時になったので無料無線LAN完備の金沢駅内観光案内所に行ったら、制限時間10分という、まったく使えない設定になっていた。パスワードをもらえば10分の制限が取れるとのことでパスワードをメール経由でもらったら、今度はまるっきりつながらない。どないなっとんねん。

金沢はたとえば駅前のバス案内がすごく不親切にできていたり、来訪者に対してイマイチなところが見受けられるという印象を個人的に持っているのだが、今回のことでそれがさらに深まった感じがある。もうあきらめよう。雰囲気はいい街なんだけどなあ~。そんなわけで今日の宿は地元企業ではなく全国チェーンのところに決めて、そのロビーを貸してもらって仕事を済ませる。そして金沢競馬場に突撃~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.