でいりーじょぶ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
台風一過
と、充実のサッカー観戦&札幌メシで楽しんだ21日だったのだが、じつはどうするかギリギリまで悩んでいた。

理由は台風である。動きがヘンテコで、しかしそのせいで日本の陸地に近づいても全く中心気圧が大きくならない。予定では22日の朝10時発で神戸空港まで飛ぶのだが、台風がテレンコテレンコしていたら飛行機が欠航する可能性があるのだ。天候の問題で欠航しても、振り替えしてくれないスカイマークを予約していたのだからなおさらだ。

そんなわけで水曜日は朝から原稿を仕上げながらも、折をみて天気図と台風進路予想図、それに高層の天気図を見ていたのである。もし、台風のスピードが上がらなかったら、夜の神戸行きに乗ってサッカーはキャンセルということも考えていた。
でも、台風は早々に十勝沖に行ってくれて、たいした雨にも遭遇せず。いやあ、天気には恵まれる人生ですな。
というわけで、無事にサッカーを観た翌日の木曜日は、相変わらず陰気な車内放送音声で気が滅入るエアポートライナーに乗って9時頃に千歳空港着。この車内放送を聞くとストレスがたまるから本当はバスで行きたいのだが、空港行きのバスは時間が読めないから仕方がない。この車内放送は北海道の活力を削ぐから放送しないでくれと、JR北海道に投書しようかしら。

というわけで心配していたスカイマークはちゃんと飛んで、ちゃんと神戸空港に着陸。せっかくなので三宮で1局行ってから園田競馬場に突撃する。今日は取材のおしごとなのだ。

取材終了後は尼崎行きのタダバスに乗って、今日のお宿の西成へ。荷物を置いたら明日の船橋用の衣装と靴を買いにナンバ、心斎橋にお出かけする。その前に金券屋で京成の株優が600円で売られていたので1枚ゲット。ついでに来月用の近鉄の株優も買っておく。
今日、買うべきものは、シャツとネクタイと靴。しかし夜8時になると、なかなか男子用の派手な靴を売っている店って見当たらないのね。ようやく紳士服店の一角でバカっぽい靴を発見したが、残念ながらサイズが合わず。それでもハデめのシャツとネクタイはその店で買って、次に入ったABCマートで靴底まで革でできている靴を発見したので即購入。札幌のドンキでも少し衣装を買っておいたが、これだけあれば明日は問題ないだろう。しまった、これだけ買ったらカバンに入らんぞ。明日の飛行機では荷物をすべて機内持ち込みにしたいのに。

でもまあなんとかなるか。帰りがけに金券屋で関西空港までの回数券を1枚買って40円浮かせようと思ったら、「明日は祝日だから土休券が使えるよ」だって。おかげで200円くらい儲かってめでたし。関西の金券屋はとてつもなく便利でステキだわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.