でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
千葉県
午前中に近日中の締切が設定されている原稿類を終わらせて、クルマで千葉県へ。30日に群馬県に行った帰りにガソリンを168円で満タンにしておいたのだが、月が替わって国道16号沿いには185円の文字が乱立。確かに群馬県は油の値段が安い(高崎まで貨物列車で運んでくるから運送コストが低い)のだが、それにしても報道されている元売の値上げ幅より大きいような。とりあえず満タンにしておいてよかったのう。

しかし、4月に暫定税率を下げたときもそうだった。あのときはうちの近所のガソリンスタンドは20円値下げして、5月1日に30円くらい値上げした。その変遷を見て、「ああ、自由のない党は余計なことをしてくれた」と思ったものだ。しかし、ガソリン価格はまだ上がるのだろうか。でもオーストラリアなんてリッター200円くらいらしい(ちなみに軽油は210円くらいらしい)から、日本はまだ手ぬるいのかもしれん。

そんな影響もあってか、渋滞名所の呼塚もノーストレスで通過。予想より早く北総線の線路を越えたので、久々に先輩の墓参りに行くことにした。
たしか12年前の9月15日。東秩父村の道でバイクで転倒したのが原因だった。
ああ、一緒に中山に行きましょうと誘っておけば……と後悔した。当時31歳だったかと思う。もしそうだったら、と今でも思わずにはいられない。

何も持ってこなかったので、水だけ替えて、墓石を少しだけ掃除。しばらくぶりだったけれど、また来ますからと言って、その場を去った。

そこからクルマで15分くらいのところに実家(というか父母の引越し先)がある。というわけで、サイタマからチバへの帰省でした。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
