でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
10月1日
今日から下半期か、ということは特に考えず、宿に着いたら自宅から持ってきた英文の書類を訳してリプライするおしごと。とりあえず、宿代の値崩れがひどい帯広にしてはちゃんとした料金を取る東横インに泊まっているということに安心して、2時くらいにねむる。

今日、ここに泊まった理由は、ロビーのプリンターが自由に使えるから。というわけで朝7時に起きてタダ朝食を食い、10時のチェックアウト後はロビーで仕事を続けようと思ったら、ネットに全然つながらなかった。理解できないのが、メールの送受信は問題なくできるのに、ブラウザを開くと接続できませんのオンパレードになるということ。パソコンの中にはブラウザが2種類入っているのだが、どちらを使ってもどうにもならなかった。なんだよ、東急インやパコよりも高い値段の宿をあえて選んだのに。

そういう状況になっているのは大いに不満なので、完全にマイペースで仕事をさせてもらうことにする。ブラウザ閲覧ができない点は、備え付けのパソコンを操作することで補おう。その都度、席を立たなければならないのがめんどくさいけれど、今はそうしなければ仕方がない。

というなかでなんとか業務を終わらせたのが午後3時。昼メシにジャンクラーメンにでも行くかと思ったが、こんな時間だったらもう競馬場に行ってしまえと方針変換。でもその前に、街角の表示「気温12℃」にびびったので、ツルハドラッグに寄って軍手と風邪薬を仕入れておく。

今日は競馬場で学生時代の友人から相談を受けた、新設場外発売所についての打ち合わせとレクチャーがあるのだ。その人とはたぶん12年ぶりに会うのだが、ぜんぜん顔が変わっていなかったのですぐに合流できた。意外とわかるもんなのね~

打ち合わせというか情報交換はスムーズに進み、後半3レースはスタジオに連行されてゲスト出演で勝手な発言をベラベラ。最終レース終了後はジンギスカン屋に寄って、23時くらいに解散となった。しかし学生時代というのは重要ですな。自分自身が地方大学出身で、そのときの人脈なんぞはひとつもないからよくわかる。今日、久しぶりに会った友人は、通信教育制の大学で知り合った人なのだ。それを考えると、高等教育はレベルが高くて人がたくさんいるところへ行くに限りますな。高校時代の自分にそう教えてやりたいものだ。といっても、当時の自分には聞く耳なんてなかったのだけれど。
しかしながら、いわゆる東京の有名大学に進んでいたら、今は何をやっていたかしら? 少なくとも競馬で遊んで成り立っている今みたいにはなっていなかったと思うけれど……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
