でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
12月2日
荒尾のホテルでアホほど労働。しかしチェックアウト時刻までに終わらんかった……

でも11時前には友人が現地に着くというし、こちらも1レースから荒尾競馬に参戦。しかしいきなりハズレ。2レース後に友人が到着。荒尾が初めてなので場内を観光案内しつつ、ボチボチと馬券を買う。

そのうち別の友人先輩師匠も続々到着。そのタイミングでこちらはスタンドを離れ、きのうと同様に管理事務所で原稿仕事。5レースから始めて9レースまででなんとか終わった。

残るレースはあと2つ。荒尾競馬の攻略法は峯村師匠に教わったけれど、あまり活用できなかったなあ。これはそのまま佐賀でも使えるだろうか?
最終レースは的中したが、これは23日に払い戻そう。雨のなかを歩いて斎藤隊長が行きたがっていたうなぎ店での夕食にお供させてもらうことにした。

明日は阪神競馬場に行くのだけれど、しかし福岡と大阪ってすごく選択肢が少ないのね。もともとは門司港から船で神戸まで行くつもりだったが、荒尾の最終レース後に港に向かうと到着がギリギリ。じゃあ夜行バスで、と思ったら、本数がどえらく少ないのだ。JRのハイウェイバスは1本もなく、時刻表に載っている夜行バスも確か西鉄バスの1本だけ。大阪発鹿児島行きのバスが2本もあるのに、大阪福岡が全然運行されていないというのはおかしくないか? これは見えない何かの力が働いているからこうなっているんだろうな。

その代わりに運行されているのは、いわゆる「会員制バス」。しかし供給量が少ないから、この日はどんなに探しても、そしてバス会社に直接電話してもすべて満席だった。東京大阪間には毎日100本近くの夜行バスが走っているのに、大阪福岡間がこの状況とは……。
これって絶対におかしいですよ。だって、時刻表には福岡←→伊勢とか福岡←→名古屋、それに高知、岡山、米子……と載っていて、果ては福岡←→東京便だって存在するのに、福岡←→神戸大阪京都が絶滅状態。おかしいべ。

そんなわけで大阪に夜行バスで行くことを阻まれたので、今日は小倉で宿泊。この区間を移動するときは要注意だと、今後は強く意識することにした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.