でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
千葉から東京へ
朝9時に松戸駅に集合。小学校のころによく行った駅の横のゲーセンビルはバンプレスト経営になった今も元気に営業中。それも含めて松戸って雰囲気が30年前と全然かわらないっすね。
かつて夜を徹してハンガーストライキをして警察官に囲まれた東口広場を懐かしく眺め、イトーヨーカドーの裏手に行っておだやかな陽射しの下で徘徊する。途中、待ち時間に先週のインタビュー原稿の内容確認が取れ、そちらのほうでの宿題も終えられたので気が楽になった。

午後は市川市方面に行って夕方5時に解散。しかし個人的には終わっていない原稿を抱えていたので、西船橋駅前のマクドで1時間半ほど籠もらねばならぬという状況を経てから渋谷での忘年会に行く。

しかしまあ、不況不況と言われているからなのか、低価格路線の飲み屋は大盛況ですな。でも、店の外では呼び込みが客を寄せているというのに、店内に入ったらビール1杯持ってくるのに5分以上かかるというのはいかがなものか。結局、2時間で店を出ろと言われているのに、30分前のラストオーダーで頼んだ品物を店側が持ってこれずにその分はキャンセル。こんなことやってると、いずれこのチェーン店には客が来なくなりますよ。

まあ、飲食業会ってわりと刈る草がなくなったら業態変更みたいな部分があるから、それはそれで割り切っているのかも。それでとばっちりを受けるのは優良店舗と客なんだけどな。これも日本の縮図といえなくもない。やなこったね。

続いて行ったカラオケ店も年末の特需が発生している模様。最後のほうは参加者全員に1年の疲れが出た感じでグダグダ感があふれだすことになってお開き。

0時前に渋谷駅から電車に乗って、今日の宿は大森のネカフェ。原稿をやろうと思ったけれど、さすがに疲れてねむってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
