でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
直前まで悩む
毎年恒例、1月のソウル行きなのだけれど、航空券を予約したのはいいのだけれど、自分が最終的に行くと決めたのが出発の5日前。そんなわけで、現地での予定がぜんぜん埋まっていないという状況。土曜日はソウル市内で飲みに行こうと思っていた相手の都合が悪かったりで。そんなわけで、行こうかな~やめよっかな~みたいな心境の出発前日なのだった。

でもまあ、予定がない旅もよいですかね~。そんなふうに気持ちは固まり、13日の金曜日の朝6時に出発。7時半に羽田空港に着いたら、ターミナルのロビーからモノレールの線路越しに富士山が見えるというビューポイントを発見した。これは外国人に喜ばれそうな角度だなあと、しばし「モノレールと富士山」という画角構成で写真を撮りつつ朝食をいただいた。

8時前にイミグレを通過して、今日の夕方の締め切り原稿を少しでも進めようとターミナル4階のラウンジへ。しかし平民ラウンジだからなのか、混雑しているし無線LANの電波は弱いしでイマイチ進まなかった。これだったら搭乗口前のPCスポットのほうがよかったよ。ということで次回からはそうしましょうとここにメモ書きをしておこう。

搭乗前になってなんとなく、ガイドブックを買っておこうかなという気になったので売店で購入。韓国で行ったことがあるのは競馬場と野球場と焼肉屋と飲み屋がほとんどなので、ちったあ観光もしておかねばね。

しかし搭乗後はそんな本を見ている余裕はなく、今のうちにやっておくべき業務優先でPC作業。金浦空港でもPCを取り出して業務の続き。バッテリーの残りが30分くらいになったところで切り上げて、宿のチェックインまでの時間つぶしに先月できたばかりのロッテモールを散歩する。すごいものをつくりましたなこりゃ。

2時半頃の地下鉄で今日の宿の最寄り駅まで行き、そこから20分ほどさまよって宿に到着。荷物を置いてからソウル南部に移動して、6時半から3人で2時間ほどカムジャタンで飲み食いする。9時前の電車で宿に戻って、こんどは夕方の飛行機で仁川に着いたKさんと合流して新堂トッポギタウンまで歩いて1時間半ほど夜食で歓談。0時過ぎにタクシーで宿に戻ろうと思ったら、地下鉄が終電となる時間帯なので果てしなくタクシーがつかまえられず、結局徒歩で宿に戻った。徒歩10分程度の距離なのだけれど、今日は気温がマイナス5度程度だったから助かった。