でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大雪
2月の浦和開催には1回行ったと思うのだけれど、いつ行ったのかが思い出せん。
そんなこんなでバタバタが続いて2月もおしまい。しかし月末締め切りの仕事をしに美浦トレセンに行かねばならぬのだ。

てなわけで、2月29日に美浦行きを決行。しかしこの日は朝から雪が降っていた。

まあどうにかなるべ、と思って夕方締め切りの原稿を早朝からビシバシしばいていたら、雪がだんだん厳しい降りかたになってきた。10時すぎにとっとと出発したほうがベターだなと思って外に出たら、車の屋根の積雪が10cm以上。ほうきでそれをどかして車庫から道路に出るところの除雪作業をしたら、20分くらいかかってしまった。それから出発の準備をしていたら、雪をどかしたところに2cmほどの新雪が……

こりゃダメかなあと思いつつも、言い渡された締め切り的にはギリギリなので、エイヤと出発。ノーマルタイヤで雪道を走る経験は何度もあるし、国道に出れば大丈夫だろう。しかし国道から県道に移ったらいきなり凍結路面が発生。午後は雪がやむという予報なのだが、やっぱり今日は無理っぽいかな~

それでも待ち合わせ場所まで行ってみる。そこは轍も少ないマジ雪道。美浦の住民に電話してみると「こっちは雨ですよ~」とのことだったのでやっぱり行くかとなったのだが、ラジオの交通情報を聞けば「外環外回りは通行止め」とのこと。ならば国道16号線で柏まで行って常磐道で……ということで車を進めたが、その16号がノロノロ状態。というところまで来て、今日の美浦行きはあきらめた。

そんな事情を先方に話して、取材自体を翌日にスライドさせていただく。そのままファミレスに入って遅い昼食をとっている間に雪はやんだが、このまま行ったとしても単に疲れただけで終わりだったかも。ここまで来るだけでもけっこう疲れたのだが。
しかも自宅に帰って車庫入れしたら、タイヤが雪を踏んでしまってスリップしまくり。これも精神的に疲れてしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.