でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダービー前
5月20日のダービーを観に行くために出発したのは5月17日。まずは大阪で仕事が1件あったのでそれを終わらせ、夜は毎度おなじみ西成の木賃宿に泊まったら部屋の無線LANの電波がよわよわで、結局ロビーにて仕事。それでふと思ったのだが、海外のガイドブックを読むと必ず「安全情報」の類が載っていて、スリに注意、置き引きに注意……などなどと書かれているわけですけれど、それって西成と比べてどんなんなんでしょうね?
これまでホーチミンでスリ未遂、ぐらいの経験しかないのだけれど、単に運がいいだけなのかしら?

とりあえず、こんど遠出をする予定なんすけど、コロコロかばんはやめてリュックにしとこうかな、と思ったりして。

横道にずれたけれど、消すのはもったいないのでそのままにして、18日は朝6時起床6時半出発でさわやかな空気の新今宮駅から関空へ。10時の飛行機で金浦に向かい、到着ロビーで原稿仕事。ここも無料無線LANの電波が弱い……。発信源を特定しながらウロウロしつつ、なんとか14時半すぎに業務完了。無線LANのアダプタをもっと感度がいいのに買い換えよう。

で、宿に行って荷物を置き、やきゅー観戦にレッツゴー。しかし平日だからと油断して18時半に球場に着いたら、外野席しか残っていなかった(>_<)

最近の野球人気はガラガラ時代を知っている者としては異常に思えるけれど、平日でも金曜日はナメたらあかんのか~。
というわけで、おとなしく外野席からLG対トゥサンを観戦。あっしはLG側ね。ヘンテコなフォームで投げるジュキチ(外国人)がトゥサン打線を抑えて勝利でめでたし~。

でもこの日は木洞球場でネクセン対サムソンをやっていて、ネクセンの先発がキムビョンヒョン(元楽天)だったのよね。予告先発のところをちゃんと見ていたらそっちに行ったのに。というわけで、宿に帰ってからはプロ野球ニュースでキムビョンヒョン対イスンヨプのシーンを何回も見た。

土曜日は昼から競馬場に行って、JRAトロフィーも観戦。それが終わったところで競馬場から待ち合わせ場所に移動。今日は現地在住の人と約束があるのだ。で、連れて行かれたところがよろず屋の店先。そこで丸いプラスチックのテーブルを囲んでおっさんたちがワイワイやっている、その仲間に入れというのである。

ひょえー。見たところ迎え撃つ4人は50代以上。そして全員韓国人(あたりまえ)。連れてきてくださった方も含め、1対5のアウェーである。連れてきてくださった方も宴会中は日本語をほとんど使わんし……(>_<)

それでもなんとか宴には加わって、缶ビールをたぶん5本くらい飲み、今日、仁川近くの海で釣ってきたという魚をその場でさばいて刺身にしてくれて、それにコチュジャンをつけてサンチュに巻いてつまみにする。
0120518fe.jpg


初めて食ってうまかったのが、ゆで卵。でも厳密に言うと「ゆでたまご」ではなく、焼いた石の上に卵を置いて作ったものとのこと。
120519keran.jpg

18時に合流して、店先飲み会が終了したのが21時。完全アウェーだったけれど、それでも意外に楽しめた。また来いよ、そのときまでにもっとハングルを勉強しろよ、と言われて送り出された……

そのままの勢いで、こんどは韓国で日本語を勉強している人が集う居酒屋に連れて行かれた。そこでは居合わせた別の客と野球ネタで盛り上がり、店を出たのは日付が変わってすぐのところ。しまった、ソウルの地下鉄は土日の終電が早いんだっけ。

急いで駅に行ったら、2分前に終電が行ってしまったところだった。ここはソウルの東の奥で、まあ一発タクシーでもいいのだけれど、この時間帯はそもそもタクシーがつかまらない。なのでとりあえずバスに乗って、宿の近くまで移動しよう。
てなわけでバス停に。さすがにこの時間だとソウル中心部方面に行くのは少なめだが、バス停の路線図を見てこれなら乗ってよしというバス番号を覚えてバスを待つと、5分くらいで来た。すかさず乗ったら座れず。さすがに土曜の夜はそうだよねえ。
15分ほど乗ってアプクジョン駅の近くでバスから降りて、そこからはタクシーで宿に帰還する。バス代1000W、タクシー代5500W。ちなみにタクシーは東京なら軽く3千円は取られると思える距離だった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。