でいりーじょぶ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
エアアジア
えー、現在地はといいますってえと、クアラルンプールの空港近くのフードコートであります。現在、マレーシア時間で午前3時。日本時間では午前4時ですね。インドネシアはジャカルタのスカルノハッタ国際空港を昨夜8時30分に出発する予定が飛行機がちょっと遅れて、クアラルンプールに着いたのが午前0時15分。飛行機から空港の建物まで10分少々歩いてやっと着いたら、入国審査の列がどえらく長かったのでそこのイスで小1時間寝て、今に至るというわけであります。

で、ちょっと仕事してから街に出ます。

今回は羽田→クアラルンプール(KL)→ジャカルタの往復でして、全部エアアジア。しかしこの航空券を買うのがなかなか鋭い勘と決断力を要するのよ。

まず、行きの羽田発。日本円立て23000円で買ったのだけれど、帰りは関空経由にするかもと思っていたのでそのときは買わなかったのですよ。一応、値段だけチェックして。
ちなみに羽田からジャカルタまで一気買いもできるのだけれど、お値段が6万円近くするのですわ。そりゃ高いだろと思ってKLからのジャカルタ往復はマレーシアからということにしてリンギ立てで買ってみたら、それだけでおよそ1万円の経費節減。

それじゃあ帰りの飛行機を手配するか……と思ったら、KL→関空がこの間は299リンギだったのに599リンギに上がってるじゃありませんか!
299リンギ=9000円と599リンギ=18000円ではあまりに違いすぎる。その値段はKL→羽田と同じだから、じゃあ関空を回って帰るのも面倒だよなあ。通天閣の串カツ券を使いに行かなければならんとはいっても……。

と少し考えて、その日の午後にもう一度値段をチェックしたら、KL→羽田の値段が399リンギに値下がってる!
KL→関空は599リンギのまま。えええ? そんなに値段って変動するのかいな!?

というところですばやくKL→羽田の航空券を購入。で、ふと思って羽田→KLの値段を見てみると、出発日の前後の航空券が12000円に値下がってる!

自分の出発日が12000円になっていたらすんごいモヤモヤ感が残ったことだろう。もう帰ってくるまでエアアジアのホームページは見ない!!

しかしまあ、トップシーズン前の閑散期とはいえ、羽田からKL往復で24000円程度なのだから安いですな。この値段は燃油代込みだし。シンガポールに行くのもここから飛行機なら200リンギ、バスなら50リンギ程度。去年乗りへぐった夜行列車なら2等寝台で37リンギ、1等寝台で117リンギだから、ちょっとの時間を追加すればかなりお安くあちこちに行ける。というわけで、エアアジアで安く予約するのはタイミングの判断がむずかしいけれど、自分が納得して購入すればかなりリーズナブルな旅ができるわけである。機中1泊現地1泊のショートトリップをするのも面白いかも?

では業務に戻ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.