でいりーじょぶ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
7月3日
セマウル号は4列シートでフットレストもついていて、背もたれも深く倒れるから本当に新幹線のグリーン車レベル。席は通路側でとなりのバアサンがなにかと話しかけてきてやんなっちゃったが、それなりに応えていたら発車前にバアサンは眠っていた。

こちらも順天に着く前には眠ってしまい、次に目が覚めたのが益山駅到着直前。そのときに観た風景にびっくりした。それが恐ろしい数のネオンサイン群だったのである。なんてったって、それらがすべてラブホのネオンなのだ。ハッキリ言って、東名の厚木インター近くとか八王子インター周辺とか子供扱いくらいの林立ぶり。カメラをかばんに入れていたので写真が撮れずに残念だったが、人口30万程度の益山という地方都市にあの量のラブホ……。改めて観る機会を作ってみたい。もちろん車窓からだけでOK。

まだ深夜1時なので再びねむり、次に起きたのが午前3時半の水原駅到着時。なんと、となりのバアサンはここで降りるようなのだ。あんなに深く眠っていたのによく起きられたものだ。車内放送だってないのに。

と再びオドロキつつまた眠り、終点の龍山に到着。所定より15分ほど遅れて、午前4時10分着である。

韓国国鉄にはド早朝に着く夜行列車がけっこうあるが、乗客はそのあとどうしているのか、前から不思議に思っていた。ちなみに龍山から都心方面に向かう始発は5時半頃までない。7割くらいの乗車率だから200人くらいは龍山まで乗っていたと思うのだが、その人たちはいつの間にかどこかに消えてしまっていた。ただ、そのうち30人ほど?が駅コンコースのイスで電車の始発を待つ感じ。だから残りはタクシーで自宅とかに向かったのだと思われる。それで成り立つものなのね……。

こちらは旅人なので、駅近くのサウナに行って大広間で仮眠。あまり混んでいなくて助かった。さらにwifiが使えたので原稿も終わらせることができて超ラッキー。10時すぎまで滞在して12000Wなら超安い。フロはショボかったけれど、仮眠施設と考えれば今後もけっこう使えそうだ。

と、すっきりしたところで、今日はこれから業務上の打ち合わせ。打ち合わせ自体は20分ほどで終了して、そのまま昼食会へとなだれこむ。その会場に別の韓国人男性が来て、一緒に会食。14時頃までたらふく飲み食いして、新村にあるというその人のカフェを訪問。学生がたくさんいて、ドリンク1杯で長居する感じの店だから、儲けよりはコミュニティーを大切にしているのかも。その後、その方の誘導で野球トトが買える店に連れて行ってもらった。

toto

当たった場合は1年以内に配当金を受け取ればよいので問題なし~♪

その後は新村からソウル駅に出てロッテマートで買い物を……と思ったら、ロッカーが空いていなくて店内に入れず。しからば教保文庫に行くかとバス乗り場まで出向いたが、よく考えたらそんなに時間は残っていなかった。というわけで行き先を金浦空港のロッテモールに切り替えて、先に帰りの航空券を引き換えてから買い物時間に充てることにした。しかしビールのみすぎで少々ヘロヘロだったので、まずはロッテマートでソーメンを食べて、胃を落ち着かせてから買い物をする。ちなみに買ったのは焼き肉用の鉄板(笑)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.