でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大惨事(笑)
さすがに疲れていたようで目が覚めたのは午前7時40分。バスの出発時刻は8時だっつーのに……

きわめてテキパキと出発準備を整えて、出発時刻にはだいたい間に合った。1分遅延したけれど。6時半に目覚ましをかけたのに二度寝したのが敗因だなあ。

しかし雨が降りそうな雰囲気。最初の視察場所ではなんとか持ちこたえたが、2番目のところからは雨がざんざん。それでも一応は外に出て、そしてズボンの7割ほどまでずぶぬれになる。パブロン追加補充。

昼食後も外には出られない感じの雨模様で、2時間半ほど雑談でダラダラ。その合間に本当は今日の早朝にやる予定だった夕方締め切りの原稿に着手しておく。意外と短時間でメドがつくところまで完了し、テレビで中山のメインレースを観る。あんなタイムが出るなんてアホちゃうか。馬場がクッションよすぎて、ドクター中松ばりのジャンピング馬場になっとるんじゃないかいな?

千歳空港に戻ったのは16時すぎ。帰りの飛行機は18時20分発のジェットスターである。でまあ、なんとなくチェックインカウンターに行ってみようかな~とフラフラ歩けば、おお、なんと欠航と出ているではないか!

ひとつ前の13時半発も大幅遅れで19時頃に出る模様。とりあえず出発2時間前のカウンターオープンまで待って係員のおねいさんに相談すれば、2つの選択肢を与えられた。

A.20時20分発の最終便に振り替え。ただし残りはあと3席よ。
B.明日の当社便に振り替え。

ちょっと迷ったが、とりあえずAを選択。ただし、この便で成田に飛ぶと、10分遅れまでの範囲で到着しないと自宅まで鉄道では帰れない。

そんなわけで4時間待ちが確定したので、ラウンジに行って仕事を進める。そしたら昼食を一緒にとった人と出くわしたので、晩飯に行きましょうということになって19時にラウンジを出てターミナル1階のラーメン店に行く。その前に食堂街のラーメン横丁みたいなところを覗いたが、恐ろしい大混雑で店によっては行列もできていた。日曜の夜の千歳空港は恐ろしいですな……

こちらはすいているラーメン店なので快適快適。孝四郎ラーメンが撤退してしまって函館ラーメンに替わっていたのはビックリだったけれど、同じラーメン店なのでよしとする。注文したのはカレーラーメン。これがなかなかうまかった。

という道のりを経てやっと搭乗口に行ってみれば、20時20分発の出発時刻が21時に変わっているやんけー。これじゃあ自宅に着けないことが確定ですわ。そんなわけで、もう一度カウンターで相談して、やっぱり翌日の便に振り替えてもらった。宿はジェットスター持ち。渡された案内書には「ルートイン」と書かれていたから千歳かと思ったら、札幌駅北口だった……

でも、となりでは成田空港に23時に着いたあとの交通機関を尋ねている人もいたし、「明日は仕事だから、これに乗らないとダメなんです」という人とも話をしたし、翌日の便でも大丈夫な自分はラッキーといえるのかも。というわけで、何にも用事がないのに札幌に向かうことになってしまった。宿に着いたら22時すぎ。今日は札幌に旅仲間が2名滞在しているのだが、大雨だし夜遅いしということで電話しただけで終了。