でいりーじょぶ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
てなわけで青森
たしか那須高原SAと菅生PAでバスの外に出たが、あとはすっかりグーグー。いちばん最初に夜行バスに乗ったときは、それはそれはくたびれてしまったのだが、最近は全く問題なっしんぐ。今回のバスは乗務員がバリバリの東北弁の使い手だったが、バス自体はわりとあたらしめ。考えてみれば、ほんの30年前は、上野から東北行きの夜行列車が大量に運行されていたわけである。移動するという需要が減っていないのに移動手段が減っているのであれば、バスが地位を上げてくるのは当然のことといえそうだ。

しかしなつかし。ブルトレがゆうづる7本にはくつる2本。急行が八甲田と津軽と十和田がマックス3本。盛岡行きでは北星と急行もりおか。秋田行きがあけぼの2本に急行天の川とおが。それに急行あずまと新星。それがいまやあけぼのしかないんだからバスが盛況となるのも納得。格安会員バスのビジネスモデルは。燃油が爆上げしない限り安泰といえそうだ。見つけた人はエライ。

7時50分に青森駅前に到着。すぐさまマクドに行って朝マクドしながら原稿を1本。無線LANが使えるポイントは調査済みなので、9時半頃に送信し終えて本来業務に入る。

すっかり昼になってしまい、別の調べ物をするために電車に乗る。その前に青森駅から徒歩3分の青森競輪の場外車券売場に行ってみる。前回は月に1度の非発売日にあたっていて行かなかったのだ。

……海岸近くの民家風の場外車券売場……。
うおー。今日も発売しとらんのかい~
発売カレンダーをみれば、今日が8月唯一の非発売日。どんだけこの場外と相性悪いんじゃい。あいていたら開いていたで散財する確率75%だったのだから、どんだけ運がいいんじゃいとも言えるのだが。運がいいとか悪いとか人はときどき口にするけど、そういうことって自分がそれをどう思うかだけなんだべなあ。

と思いつつ改札を通って電車に乗ったら、祖母が他界したという知らせ。もう20年くらい会っていないので、ありゃまあという印象ではあるが、自分にとっては最後の祖母。明日は静内、あさっては帯広、しあさっては札幌という予定を組んでいたが、それらは全部キャンセルしよう。そうせにゃ、バチがあたるし後悔が残る人生になるよ。

ということで引き続き業務を遂行して夜8時半。再度夜行バスに乗って新宿に戻る……ことに決めたのだが、今日のバスは4本全部が満席なのね。さらに五所川原発もいっぱい。とりあえず当日キャンセルに賭けて駅前で出発待ちをしているバスの運転手に相談を持ちかけてみる。そうすると、発車時刻になってもこない人が1人。どうやら料金振込が間に合わずに、さきほどキャンセルしたらしい。ということで、めでたく乗車許可が下りて、現金6千円をその場で支払って運送契約成立。弘前駅で食料を買って眠れば、そこはもう羽生PAだった。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
