でいりーじょぶ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
11月第4週まで飛びます
11月は1日に名古屋出張があって、2日は朝8時から笠松競馬場で午後3時まで取材活動。それで名古屋から高速バス@4500円で帰ってきたら、これが推定40歳のおねえさんが運転したのに爆裂に飛ばして、わずか4時間55分で新宿に到着。20分休憩を2回はさんでいるから、実質4時間15分というすばらしさである。これならこだま号とあまり変わらないぞ。

で、その後はJBCに行き、何かほかにあったような気はするけれどそれほどたいしたことはなかったと思うので、11月22日にまでワープします。

というわけで11月22日の木曜日。この日は笠松競馬場でトークイベントのお仕事をいただいていたところに、さらに取材が入ってありがたや、という状況。こういう時は東海道新幹線がどうのこうのと言っていられないので、おとなしく9時3分発ののぞみ号に乗車する。3連休直前ということか自由席はガラガラで、余裕でコンセントがある窓側をゲット。そのまま今後に備えて締め切りをクリアしておく。

名古屋到着後はちょいと忙しい。まずは西口のビックカメラできのう買ったミラーレス一眼のレンズフィルターを購入し、セブン銀行でお金を下ろして東口の地下街にある金券屋でドルを購入。11月2日は1ドル=80円だったのに、今日は1ドル=82.5円になっていてショック。ま、実勢レート的にはそれでも安いんだけれど。ということで500ドル購入。さらに東急ハンズに行ってサイン色紙を購入。ここまででけっこう汗だく。

名鉄電車で笠松競馬場に到着したのは11時40分頃。さっそく馬券を買って、着替えて打ち合わせをして、2ステージ。設定時間が少し短めなので、いつもの感覚でやっていたら終わりにしての合図が早く感じたけれど、なんとかうまくまとまったかな、というところ。その後は一瞬だけ客になり、笠松グランプリでは取材モード。笠松はゴールと検量室が200mほど離れているので、そこを走って3往復したら額から汗が噴出してしまった。

取材終了後は、笠松競馬場の売店で正月飾りを購入。全部で1万円使って荷物がかなり増えたので、岐阜駅近くの宿に荷物を置いて、今日の取材の下書きをしてから名鉄バスで長良川温泉に向かう。今日はここで、快楽亭ブラック師匠の落語会が行われるのだ。おお、なんたる偶然。

開演10分前に会場に着いたら楽屋に呼び込まれて焼酎を一杯。落語会は定員60名がほとんど満席となる大盛況だった。中入20分込みで、終了したのが21時過ぎだからおよそ2時間。こんな高級なところ泊まれませんよという料亭旅館の庭園も楽しめたし、いい日に笠松グランプリがあったものだ。

その後は岐阜駅近くで打ち上げの飲み会。23時半まで飲んで、そこから徒歩1分の宿に帰還。打ち上げ会場にいた人はその多くが面白いというかヘンな人だった。お前が言うなってか。
コメント
この記事へのコメント
Re: ありがとうございました。
コメントのチェックをほとんどしていないもので、気がつかずにすみません。冠協賛された方ですね(^^)
ラブミーチャンが2着だった日でしたが、今日はラブミーチャンが勝ちました。また笠松かどこかで!
2013/02/28(木) 22:10:58 | URL | あさのです #-[ 編集]
ありがとうございました。
11/23、笠松本場でサインをしていただき、大黒社さんとも一緒に写真を撮っていただいた者です。
時間とお金に余裕があるとき(滅多にありませんが・・・)
地方を中心に旅打ちしてます。
浅野さんがあまりにも達筆でびっくりしました。
冠競争もしましたし、とても良い思い出ができました。ありがとうございました。これからも益々、ご活躍されますよう陰ながらお祈りしております。
2012/12/27(木) 14:01:22 | URL | 加藤大志 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.