でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
大阪から名古屋経由自宅
やっぱり疲れがたまっているのか、早朝の西成で労働を開始したけれどもイマイチ気合が入らず。

でも前日に下書きをしていた効果はあって、推敲を重ねて8時くらいには任務完了。さくさくと大浴場に入って9時にチェックアウト。新今宮から鶴橋に向かって近鉄線に乗り換えよう。
と思ったら、9時18分発の宇治山田行きの表示が出ていない!

今は9時16分。なんだそりゃと思って駅員に聞いてみたら、人身事故があった影響でダイヤが乱れているのだとか。朝飯食っていないし、じゃあ買い物するか、と思ってとりあえず改札を通過して、反対側コンコースにある売店に行くためにホームに降りると、そこには宇治山田行きの表示がある電車が停車中だった。

なんだよ、バリバリ定刻やんけ!!

走って最後尾の車両に乗ったら、本当に乗って3秒後にドアが閉まった。宇治山田行きの急行は1時間に1本しかないんだから勘弁してくれや……

いつもなら近鉄の車内では原稿をやるのだが、今日は喫緊の締め切りがない状況。なので大和八木で座れたら、そこから先はのんびりと車窓観賞&ヒルネ。伊勢中川で乗り換えて、近鉄弥富で乗り換えて、近鉄八田で下車。そこから少し歩いてあおなみ線に乗って、名古屋競馬場に着いたのは12時半頃だった。

というわけで、あとは取材2件と馬券購入。しかし全く当たらんね。東海ダービーは2頭軸は当たっているのに、買い方がヘタで2万馬券を逃す結果に。だいたい結果は読めているのだけれど、それが勝利に結びつかない状況はどうにも困って仕方がない。超もったいない。

という傷心状態で上前津に行ったら大雨でやんの。大須演芸場前で快楽亭ブラック師匠と合流して、おうまの親子で鳥鍋と焼酎で夜9時まで。

いつも悩むのが名古屋からの帰り。今回はやむなく(笑)新幹線にしたが、本来なら
Aコース:夜行バス
Bコース:中部空港から飛行機で成田空港へ

のどちらかにしたかったのだ。ただ、Aコースは夜行バスのくせに新幹線より4千円程度しか安くなく(金曜の夜行便は強気の値段設定)、Bコースだと上前津を19時に出る必要があるから滞在時間は1時間ほど。

気持ち的には飛行機に乗りたかったのだけれど、今回はまあいいか、ということで新幹線。3分続行で空いていそうなのぞみ号にしたが、やはり金曜の夜は混んでいるのね。3人がけの真ん中しか空いていませんでしたとさ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.